802408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today during a day.
Please restore one's spirits enough for tomorrow.


ブルー・点滅ライン


Love Letter
【家族で年末大掃除作戦(1/3)】


<家事アドバイザー:藤原千秋さん>

◎一日でいいから1カ所だけ手伝ってもらう

★気持ち良く新年を迎えるため
  掃除って実は、場所と方法さえ選べば、短時間で「目に見える結果」と達成感を得ることができるまれな家事でもあります。では、なぜ年末に大掃除をするのか。それは、新年を迎えるに当たり、気持ちの面で区切りを求める人が多いからではないでしょうか。
 ポイントは、“やった気になれること”です。欲張る必要はありません。整理整頓から始めるだけでも、すっきりした気持ちになれます。
 夫や子どもに頼む際は、やった結果が分かりやすい、達成感が味わえる場所を選びましょう。汚れが目立つところ、気になるけれど普段できないところ、そして、不用物を処理して空いたところ、どこか1カ所で結構です。割り振る人は、自分と同じ仕上がりを期待せず、自分がやった方が早いなどと思ってはいけません。
 お母さんの風呂掃除を幼児がやりたいと言い出すこともあります。そんなときは、「洗剤を使うから、大きくなってからね」と言って、掃除をあこがれにしてあげてみては。子どもの性格によって、一緒に取り組むか、全てを任せるか、どちらがいいかは変わってきます。パパチーム、ママチームに分けて競い合うのもいいでしょう。
 私の家では、暮れに家族が入院したことがあり、以来、当たり前の幸せをかみしめるようになりました。家族で一緒に掃除をして新年を迎えられるのは、とても幸せなことです。

◎一緒に楽しむための8カ条

1:欲張って頼まない
 2:あれもこれもでなく、1カ所だけお願いする
 3:お母さんと同じ仕上げを期待しない
 4:「始めた」「終わった」が分かるところを選ぶ
 5:ビフォー・アフターを撮影し、達成感を見える化
 6:お弁当でピクニック気分
 7:音楽をかける
 8:子どもは風の子。寒いところを任せる

 1~4……頼む側、頼まれる側が共に満足できるための知恵です。お母さんの日ごろの苦労に感謝してもらおうと期待してはいけません。
 5……掃除の前に、リビングなど散らかっている場所を撮っておくと、達成感を皆で味わうことができます。モチベーションも上がります。5年後には、貴重な思い出の一枚になるでしょう。
 6……おにぎりやソーセージなど、手間のかからないお弁当をこしらえ、掃除し終わったベランダやリビングにレジャーシートを敷いて、家族で食べると、ピクニックのようで子どもの思い出に残ります。ご褒美のおかしを用意するのもいいでしょう。

~~~~~あすへ続く~~~~~


Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン


【今日は何の日】


★天皇誕生日、
★テレホンカードの日(1983)、
★ふみの日(毎月)
▲足利直義、天竜寺船を元に派遣(1341)
▲江戸幕府、日蘭(オランダ)和親条約を締結。長崎のほか箱館を開港し、オランダ人の信教の自由を認める等、従来の制限を大幅緩和(1855)
▲石川倉次らが日本訓盲点字を完成(1890)
▲南アフリカのダートが猿人の化石を発見する(1942)
▲東条英機らA級戦犯7名、絞首刑執行(1948)
▲初のスーパーマーケット「紀ノ国屋」が東京・青山に開店(1953)
▲東京タワー完工式。高さはパリのエッフェル塔を凌ぐ333m。総工費28億円。120mの展望台まで1分のエレベーター、南は大島まで一望に見え東京の新名所に(1958)
▲フィギュアスケートの渡部絵美、国内大会8連覇(1979)
▲電電公社(現在のNTT)、カード式公衆電話を新設(1982)
◎不眠の日
・日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]
◎乳酸菌の日
・日付は2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・カゴメ株式会社が制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。毎月[記念日協会]



Flowers & Butterfly


虹色ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.23 17:40:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X