802475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today during a day.
Please restore one's spirits enough for tomorrow.


ブルー・点滅ライン


Love Letter
【老いを楽しむ習慣2/3】


<「しなやかな心」のつくり方:医師 保坂隆さん>

◎相手の名前で呼ぼう
 老いると少し物覚えが悪くなったり、記憶が抜け落ちたりするのは経年変化の一つで、自然現象ともいえます。こういう「もの忘れ」を「ぼけ」と勘違いしている人が多く、本当の「認知症」の兆候を見落としかねないので注意が必要です。
 人の名前を覚えづらくなったという人は、知人をよく「奥さん」などと呼んではいませんか。できるだけ、目の前の人は「名前」で呼ぶようにすると、記憶力の衰えに歯止めをかけられます。

◎初の誘いを断らない
 老後を心豊かに暮らすために必要な「資産」の第一は、一緒にいると楽しい人だと思います。家族や友人、知人などとの豊かな人間関係です。
 一人でも老後を楽しめないわけではありませんが、友人が多いに越したことはありません。また「友人は数より質だ」と言う人もいるかもしれませんが、「数も質も」と欲張りになるべきです。
 高齢になると常に元気とは限らず、二人きりの約束ならば相手の体調で中止になることも。友人3、4人での約束ならば“今回は体調のいいメンバーで行こう”という話にもなるでしょう。友人づくりでは、相手からの初めての誘いに対して「ノー」と断らないことが重要です。
 展示会や食事に誘われたら、「時間がもったいない」「食事は家に用意してある」という思いがあっても、誘いに乗ってみること。相手も勇気を出して誘ったのに断られたら、今後は声を掛けにくくなり、次の機会はないかもしれません。

~~~~~明日へつづく~~~~~ 


Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン


【今日は何の日】


★セント・バレンタインデー、
★ネクタイデー(ネクタイ工業組合連合会)、
★チョコレートの日(日本チョコレート・ココア協会)
▲聖バレンタイン、殉教す(270)
▲聖武天皇、国分寺建立を命じる(741)
▲藤原時平が左大臣、菅原道真が右大臣に就任(899)
▲平将門が平貞盛・藤原秀郷らに討たれる(940)
▲日蓮が許されて佐渡から鎌倉へ帰る(1274)
▲将軍家光、奉書船以外の海外渡航などを禁止(1633)
▲郵便マーク、丁から〒に(1887)
▲アメリカ・ハワイ併合条約調印(1893)
▲「主婦の友」創刊(1917)
▲箱根駅伝初めて行われる(1920)
▲ドイツの戦艦ビスマルク号が進水(1939)
▲日ソ友好同盟援助条約をモスクワで調印(1950)
▲キューバが米州機構より脱退(1962)
▲イギリスの外科医団、腎臓移植に成功(1963)
▲外国為替、変動相場制となる(1973)
▲イランのホメイニ師、「悪魔の詩」の著者のイギリスの作家ラシュディ(42)にイスラム教への暴涜であるとして死刑を宣告(1989)
▲羽生善治7冠制覇(1996)
▲長野冬季五輪、スピード女子五百 岡崎、銀メダル(1998)
◎煮干しの日
・日付は「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせから
・1994年に全国煮干協会が制定
・煮干しの理解と関心を高める
◎ふんどしの日
・日付は2と14で「ふんどし」と読む語呂合わせから。バレンタインデーと同日であることから、女性から男性へ「ふんどし」を贈る提案も行う。
・日本ふんどし協会が制定。
・日本古来の文化であり、伝統的な下着の「ふんどし」。その普及と人々のふんどしに対する理解と関心を高めることを目的に、[記念日協会]



Flowers & Butterfly


虹色ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.14 16:03:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X