802393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










おはようございます。
皆様お元気ですか。
きみちゃんの「マイ・ラブ・デイズ」
長編朝ドラ日記の愛読されれば幸せです。


Good morning.
How are you, everyone?
Today too "My Love Day's".
Please read "the morning drama diary of a long piece"!


 


s-line01



【マイ・ラブ・デイズ】
「新規一転…4」
砂嵐
春の砂嵐


 昭和26年頃の社会状況というと、1月に民営米屋の登録を開始、4月1日より開業。4月に五百円札(岩倉具視)発行され衣料切符など正式に廃止。12月に五拾円札(高橋是清)発行された。少しづつではあるが、民営事業の自由化がなされ始めてきたのである。
 
 私(きみちゃん)の小学校2年生頃の思い出を紹介します。
 口が重たく無口な男の子。小心で相手の気持ちと自分の気持ちが良く解るが、うまく表現できない男の子であった。だから人前では話せなく避けてばかりしているから、友達が出来ないのである。しかし、弟思いと両親思いが強く、他人から自分や家族の悪口を言われると、ゴリラの如く相手に襲いかかって行き、自分でもどうすることも出来なかった。だから私のあだ名は「ゴリラ」と呼ばれていた。
 砂川村の砂川小学校の周辺は、麦畑と桑畑で緑豊かな村であった。畑を囲った垣根の草木には、でんでん虫やてんとう虫など、そして、畑には沢山のバッタや蝶などの昆虫が飛び交っていた。
 春風の強風が吹くと、空が茶色の砂煙になって、家の中まで砂が入り込み、ザラザラになり、掃除に苦慮していた。目・花・口・耳などにザラザラの砂が付いて、人体にも影響を及ぼす砂嵐となった。これが「春の砂嵐」である。
 砂川村の農家では、屋根裏に養蚕をしている。そして広い敷地には、養豚や養鶏して、他には野菜畑があり、多角経営のようでもあった。
 私達が住んでいる長屋の寮の近くには、屠殺場(とさつば)があった。牛や豚の悲鳴のような鳴き声が耳に焼きついて、お肉など食べる気にならなくなった。屠殺場の汚泥のドブの臭気も鼻についてしかたがなかった。


~~~~~朝ドラ日記連載中~~~~~


ブルー・点滅ライン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.09 07:23:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X