802420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today during a day.
Please restore one's spirits enough for tomorrow.


ブルー・点滅ライン


Love Letter
【一人っ子の育て方3/3】


<明治大学:諸富祥彦教授に聞く>
◎前向きな言葉で伝える

 一人っ子だと、寂しい思いをさせているのではと感じる方もいるようです。しかし、実際は、子ども本人は寂しいと感じていない場合が多い。
 子どもは親や周囲の大人から言われた言葉によって、自己イメージを形成しやすいので、言葉には気を付けてほしいものです。自分では「寂しい子」だと思っていなかったのに、「きょうだいがいなくてごめんね。寂しいよね」と親が言うことで、「そうなんだ。私は寂しい子なんだ」と思い込んでしまいます。「周囲からどう言われるか」の方が、現実の状況よりも影響が大きいのです。だから、親は変に負い目をもたないことです。
 周囲の大人は「一人っ子だから、○○ができる!」と前向きな点を言葉にして、子どもに発信していきましょう。そうしたプラスの言葉掛けが、子どもの自己イメージを高めます。これは一人っ子の問題に限らず、全般に言えることですが、親の投げ掛ける言葉の影響力の大きさを知ってほしいと思います。

~~~~~(完)~~~~~


Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン


【今日は何の日】


★成層圏発見の日、
★鳴門大橋開通記念日、
★米の日(毎月)
▲マホメット、没(632)
▲オーストリア=ハンガリー2重帝国が成立(1867)
▲日本の銀行、初めて海外支店(朝鮮(現韓国)の釜山)を出す(1878)
▲ロシアとの新通商航海条約に調印(1895)
▲仏のド・ポールが観測用風船で成層圏を発見(1896)
▲日本教職員組合結成(1947)
▲改正警察法公布(1954)
▲日本一の人造湖・奥只見ダム完成式(1962)
▲政府が核拡散防止条約を批准(1976)
▲ロッキード事件、初判決(1982)
▲四国と淡路島を結ぶ大鳴戸橋開通(1985)
◎ローションパックの日
・日付は6と8で「ローションパック」の語呂合わせから。
・株式会社チズコーポレーション代表取締役佐伯チズ氏が制定。
・スキンケアの基本となるローションパックのさらなる普及が目的。[記念日協会]



Flowers & Butterfly


虹色ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.08 19:52:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X