802411 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










おはようございます。
皆様お元気ですか。
きみちゃんの「マイ・ラブ・デイズ」
長編朝ドラ日記の愛読されれば幸せです。


Good morning.
How are you, everyone?
Today too "My Love Day's".
Please read "the morning drama diary of a long piece"!


 


s-line01



【マイ・ラブ・デイズ】
「青春の群杯…7」




 この頃の理容師がインターンとして働いていた理髪店には、お弟子は合格した後、3ヶ月お礼奉公をするようであった。昔の職人奉公制度が理髪業にもまだ残っていたのである。
 弟(純也)は、無事に理容美容学校を合格し卒業したので、今までインターンとして働いていた小平駅前の松本理髪店に、この年(昭和45年)の12月末までお礼奉公として、勤めることになっていた。
 既に、純也は、松本理容店の店主の松本肇さんに、働きなだら我が家(阿部家)の事情を細々と話していたようであった。父の事、母の事、兄の事、そして、自分の事などである。
 純也は弟として、兄貴が先に相応(ふさわ)しい人と結婚してもらいたい。その後、自分も彼女と世帯(しょたい)を持ちたい。そんな気持ちで話されたようでもあった。
 松本肇さんの家庭は、母の松本佳代と父の栄太郎と姉の佳奈の4人家族である。父の栄太郎は、理髪店の店主であったが、年の成か上手(うま)くいかず、長男の肇に後を結でもらったようである。店が忙しい時は、店に出て手伝う程度であった。姉の佳奈は某自動車の販売店の事務仕事として、所沢駅前の営業所に勤めていた。
 10月のある日のことである。松本店内で会話である。お客さんが途絶えた一服のお茶を飲みしながら…。
 「松ちゃん、どうだろうか。兄貴に合いそうな人はいないだろうか。」と純也。
 「純ちゃん、その話だが、姉貴(あねき)やオフクロ(母)にも聞いたんだ。」と肇。
 「・・て、どうなんですか。」
 「姉貴(佳奈)が、昔からの地元でお付き合いと言うか、遊び相手がいるみたいで、姉貴より少し年下なんだけど、結構、純粋無垢で家族思いの子がいるけど、どうだろうか。って言ってたよ。」
 「その話し、徐々に進められないだろうか。」
 「ま~、両親と姉貴にもう少し聞いてみないと、なんとも言えないし、この店の看板にも傷を付けないようにしなければならないね。」
 「その事、充分知っての事で、話してみて、このとおり、お願い…。」純也は手を合わせた。
 「ま~、任せておけって、上手く進むように努力すっから。」と肇。
 そんな会話をしていると時・・・・。
 「こんにちは~、お願いしま~す。」と親子二人連れのお客が入ってきた。
 「いらっしゃいませ~。」と言って、純也と肇は仕事に取りかかったのであった。

~~~~~朝ドラ日記連載中~~~~~


ブルー・点滅ライン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.12 06:16:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X