802048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today
during a day.
Please restore one's spirits enough
for tomorrow.


ブルー・点滅ライン


Love Letter
【大阪の経済発展に功績した五代友厚の像より】

五代友厚の像
五代友厚の像


 大阪市中央公会堂の近くにある大阪取引所。白亜の建物の前にある像が今、人気の観光スポットになっている。大阪の経済発展に功績を残した五代友厚の像で、NHKの朝の連続テレビ小説の影響なのだ。
 「東の渋沢、西の五代」といわれ、日本資本主義の父・渋沢栄一と並び称される五代は、数多くの事業を起こすが、その多くは共同事業である。明治初期はまだ、商売や事業が「家業」として行われていた時代。さまざまな人々と手を結び事業を展開する手法は、当時としては斬新だった。
 「商社合力」。五代は、自らの事業の進め方をそう表現した。渋沢もまた、自らの事業に対する考え方を「合本主義」と語った。多くの人と団結して事業を進めていくことを、2人は信念とした(『商都大阪をつくった男 五代友厚』NHK出版)。
 如何なる組織であっても、「組織」というと硬い感じがするが、大きな目的のために、皆が助け合う仕組み」なのである。組織の中の個人でありながら、もし、自分が弱く不甲斐ない者であっても、助ける者が多くいて強ければ、途中で倒れることはないのである。


Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン


【今日は何の日】


★セント・バレンタインデー、
★ネクタイデー(ネクタイ工業組合連合会)、
★チョコレートの日(日本チョコレート・ココア協会)
▲聖バレンタイン、殉教す(270)
▲聖武天皇、国分寺建立を命じる(741)
▲藤原時平が左大臣、菅原道真が右大臣に就任(899)
▲平将門が平貞盛・藤原秀郷らに討たれる(940)
▲日蓮が許されて佐渡から鎌倉へ帰る(1274)
▲将軍家光、奉書船以外の海外渡航などを禁止(1633)
▲郵便マーク、丁から〒に(1887)
▲アメリカ・ハワイ併合条約調印(1893)
▲「主婦の友」創刊(1917)
▲箱根駅伝初めて行われる(1920)
▲ドイツの戦艦ビスマルク号が進水(1939)
▲日ソ友好同盟援助条約をモスクワで調印(1950)
▲キューバが米州機構より脱退(1962)
▲イギリスの外科医団、腎臓移植に成功(1963)
▲外国為替、変動相場制となる(1973)
▲イランのホメイニ師、「悪魔の詩」の著者のイギリスの作家ラシュディ(42)にイスラム教への暴涜であるとして死刑を宣告(1989)
▲羽生善治7冠制覇(1996)
▲長野冬季五輪、スピード女子五百 岡崎、銀メダル(1998)



Flowers & Butterfly


虹色ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.14 18:05:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X