802014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today
during a day.
Please restore one's spirits enough
for tomorrow.


ブルー・点滅ライン


Love Letter
【子供教育は親子相互の人材未来を創る】


 「日本の空の長さや鯉のぼり」(落合水尾)。薫風に吹かれて、鯉のぼりが、にぎやかに泳ぐ季節になる。滝を登り切った鯉は偉大な竜となる――中国の故事「竜門の滝」にならい、子らの健やかな成長を願って掲げる。
 子どもの幸福を祈っても、実際にどう接するかとなると、頭が痛い。心理学者の故・河合隼雄氏は「大人が真剣に子どもに接している限り、非常に大切なことを子どもから教えられる」と記した(『おはなし おはなし』朝日新聞社)。
 大人といっても完成された人間ではない。上から「教える」態度でなく、誠実に向き合えば、大人にも成長のチャンスになる。
 池田SGI会長は「一人の人間として、大切な友として、子どもたちに接する時、その子が自分でも気づいていない長所まで如実に見えてきます」と。“未来の大人”に語り掛ける姿勢を貫いたからこそ、SGI会長のもとから、広布と社会に貢献する人材が伸びてきた。
 「端午の節句」には菖蒲を飾る風習もある。「菖蒲」は「勝負」にも通じるとされてきた。今年は、SGI会長の提案で、5月5日が「創価学会後継者の日」となって40周年。後継の育成こそ、未来の発展を決める「勝負」――そう心に決めて、家庭で地域で、誠実に取り組んでいこう。(名字の言より)


Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン


【今日は何の日】


★婦人警官記念日
★悪妻の日
★哲学の日
▲ギリシアの哲学者、ソクラテスが 時の権力者から死刑宣告を受けて獄中で毒を飲んで死亡。妻は悪妻として有名(BC399)
▲記録に残る日本最初の地震(599)
▲幕府が人身売買を禁止する(1626)
▲アメリカ船が長崎に来航し、薪と水を要求する(1807)
▲アメリカ軍が、イギリスからトロントを奪う(1813)
▲帝国図書館(現在の国会図書館)が開館(1897)
▲東京で日本初の駅伝(1917)
▲GHQの指示により東京警視庁に初の婦人警官62人が採用(1946)
▲琉球立法院が日本復帰を満場一致で可決(1964)
▲松下幸之助が肺炎のため没。94歳(1989)
▲南アフリカ共和国で、黒人が初めて参政権を行使する国政と各州議会の選挙が行われる(1994)



Flowers & Butterfly


虹色ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.27 18:16:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X