802007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










おはようございます。
皆様お元気ですか。
今日も明るくスタートしよー!


Good morning.
How are you, everyone?
Let's start brightly today also!



s-line01



【大目的には人間社会の中の仏道修行なり】



  一生涯の目的を
  達成せんとするものは、
  いかなる固執も、障害も、
  目前の名利も介さず、
  忍ぶ、粘る、
  堅忍持久、終始一貫、
  最後の目的に
  突進することである。


   ~石橋 正二郎~
  (ブリヂストン創業者)


★視点…自分の最終目標の為には、八風(はっぷう)に侵されず、忍肉の鎧(にんにくのよろい)を着て、前進する以外にないのである。…これは至難の業(仏道修行)に相当します。


 ◎ 八風(はっぷう)とは、仏の教えに基づいた修行を妨げる8つの出来事の事。人間が求める4つの出来事四順(しじゅん)と、人間が避ける4つの出来事四違(しい)とからなる。 日本の日蓮は、出家の修行に留まらず、在家の日常生活においても、この八風に侵されない者が賢人であるとしている。

四順[編集]
利い(うるおい)‐目先の利益
誉れ(ほまれ)‐名誉をうける
称え(たたえ)‐称賛される
楽しみ(たのしみ)‐様々な楽しみ

四違[編集]
衰え(おとろえ)‐肉体的な衰え、金銭・物の損失
毀れ(やぶれ)‐不名誉をうける
譏り(そしり)‐中傷される
苦しみ(くるしみ)‐様々な苦しみ

 

 
~~~ありがとう名言名句~~~


ブルー・点滅ライン







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.06 05:40:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X