801988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類










こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today
during a day.
Please restore one's spirits enough
for tomorrow.


ブルー・点滅ライン


Love Letter
【“無冠の友”に最敬礼し無事故を祈る】


 新聞配達を経験した偉人は多い。没後50年を迎える米国のウォルト・ディズニーもその一人。小学生のころ、父を手伝い、毎朝午前3時半に起きて配達した。
 父は息子に教えた。「新聞を自転車からポーチにぽいと投げてはいけない」「風に吹き飛ばされないよう、玄関前にきちんと置くように」「(冬は)二重扉の内側に差し込むよう」。ディズニーは晩年まで「どこかに新聞を配達しわすれたのではないか」という夢を見たという(ボブ・トマス著『ウォルト・ディズニー』講談社)。
 聖教新聞の配達員に聞くと、「休刊日も“配達だ”と思って早くに目が覚めます」と言う人がいる。強い責任感と使命感の表れだろう。
 同配達員の機関紙「無冠」が発刊されたのは1966年(昭和41年)7月で、ディズニーが亡くなる年だった。同紙の誕生が、本紙配達員を「無冠の友」と呼ぶ淵源となった。創刊号に寄せた一文で、池田SGI会長は「人体における血液の働きにも似て、広布のエネルギー供給の担い手」と、配達員を最大にたたえた。
 聖教新聞配達員は、一般の老若男女である。彼等をを誇りとも喜びともする無冠の友と名付けている。その頭上には、目には見えなくとも、無量無辺の福徳の冠が輝いているのである。酷暑と台風の季節を迎える今、無事故の朝を心から祈りたい。

   ~~~名字の言より~~~


Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン


【今日は何の日】


★海の記念日( 日本、1941年 - 1995年)、海の日( 日本、1996年 - 2003年、2009年、2015年) 1876年7月20日に明治天皇が東北地方の巡幸を終えて、それまでの軍艦ではなく初めて灯台巡視の汽船によって航海して横浜港に帰港したことに記念し、1941年に当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定された。1996年に海の日と名前を変えて国民の祝日となり、祝日法の改正により、2003年から「海の日」は7月の第3月曜日となっている。なお、2009年のように、第3月曜日が従前の「7月20日」になる場合もある。
★ハンバーガーの日( 日本) 1971年のこの日、東京・銀座の三越内に日本初のハンバーガーチェーンである日本マクドナルドの1号店が開店した。
★Tシャツの日( 日本) 愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定。Tがアルファベットの20番目の文字であり、また、「海の記念日」がTシャツのイメージにふさわしいことから。
★ビリヤードの日( 日本) 1955年のこの日に、国会でビリヤード場を風俗営業法の適用対象外とする法案が可決されたことを記念。ビリヤードをスポーツ化するために尽力した真鍋儀十は撞球純正スポーツの父と呼ばれる。

◆土用(雑節のひとつ。立秋の前十八日。秋の土用)

▲天明の大飢饉(1783)
▲日本初、手製の望遠鏡で天体観測 (1793)
▲6月2日以来、東北巡幸の旅に出ていた天皇は函館から海路で無事に到着。これを記念して1941年から「海の記念日」実施。祝日となるのは1996年から(1876)
▲「氷室生ビール」と洋食をメニューにした本格的なビヤホール「アサヒ軒」が大阪・中之島大江橋南詰にオープン(1897)
▲オリンピック聖火リレー始まる(1936)
▲「国民の祝日に関する法律」制定(1948)
▲警視庁がトップレス水着の着用は軽犯罪法違反の通達(1964)
▲アポロ11号、月面に軟着陸(1969)
▲銀座三越内に日本マクドナルド第一号店開店(1971)
▲日航ジャンボ機がアムステルダム上空でパレスチナ・ゲリラに乗っ取られる(1973)
▲足利銀行女子行員、男のために2億円横領(1975)
▲バイキング1号火星に軟着陸(1976)

   ~~~ウィキペディア百科事典より~~~



Flowers & Butterfly


虹色ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.20 17:34:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X