801984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。

明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today
during a day.
Please restore one's spirits enough
for tomorrow.

ブルー・点滅ライン

Love Letter

多人種・多文化のリオ五輪の大成功を祈る

 南米初のリオ・オリンピックが、あすに迫った。日本時間では、71年前、広島に原爆が投下された8月6日の開幕となる。
日本人が初めてブラジルに移住したのは、1908年のこと。移民船に乗船した781人の中に、広島出身の児玉良一氏もいた。異国での生活に苦労は絶えなかったが、充実の日々だったと振り返る。しかし41年、日本が真珠湾を攻撃。ブラジルは連合国側につき、日伯の国交は断絶してしまう。
 以来、日系人は苦渋の歴史を歩んだ。氏は仕事を失い、息子は兵役で軍に奪われた。祖国である日本は戦後、復興に追われ、移住者を顧みる余裕はなかった。しかし氏は言う。戦争に負けたから移住者は永住する覚悟を固めた、と。
 池田SGI会長は児玉氏と対談集を発刊し、移住した人々の労苦を最大にたたえた。「互いに助け合い、信頼を勝ち得、今日の繁栄を築かれた。日本はこの歴史を忘れてはならない」。
 各紙では、五輪を迎えるリオの伸展を伝えている。現地を訪れ、あらためて驚くだろうが、日本人への信頼の厚さがある。
 日系1世の方々が築いた土台のたまものである。現地で歓迎される日本選手団の姿を見る時、その苦闘に思いをはせたい。多人種・多文化が溶け合うリオでの、五輪の大成功を祈る。

 
         ~~~名字の言より~~~


                          Flowers & Butterfly


ブルー・点滅ライン

 

          【今日は何の日】

▲第一回遣唐使派遣(630)
▲足利高氏、名を尊氏と改める(1333)
▲ニュー・イングランド誕生(1583)
▲貯金預規則、公布(1874)
▲自由の女神、建立開始。両国の友好の証としてフランスから贈られる。分解して運ばれ再構築、1886年10月に完成(1884)
▲東京で6台のT型フォードで初のタクシー営業開始(1912)
▲岩波書店開業(1913)
▲マリリン・モンロー死す。警察は睡眠薬の飲み過ぎによる事故死と発表(1962)
  • タクシーの日(日本
    1912年のこの日、日本最初のタクシー会社が営業を開始する予定日としたことに由来。実際は、明治天皇崩御やタクシー・メーターの取り付けの遅れにより8月15日に正式営業開始となった。これを記念して、東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984年に制定し、翌1985年から実施。以後、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国キャンペーンを実施中。
  • ハコの日(日本
    「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せで、東京紙器工業組合が1991年に制定。
  • ハードコアテクノの日(日本
    "8"と"5"を「ハーコー(HARDCOREの英語発音)」と読む語呂合わせから。レコードレーベル運営者のHARDCOREOSAKAが中心となって2006年に制定。
  •   ~~~ウィキペディア百科事典より~~~

Flowers & Butterfly

虹色ライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.05 18:37:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X