801974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

おはようございます。
皆様お元気ですか。
今日も明るくスタートしよー!


Good morning.
How are you, everyone?
Let's start brightly today also!


s-line01



【21世紀は、人間精神文化の開発を】



  強さは
  「肉体的な力」からくるのではない。
  それは
  「不屈の意志」から生まれる。

  ~マハトマ・ガンジー(インド独立の父)~


マハトマ・ガンジー
マハトマ・ガンジー



………視 点………


 人間にとっての強弱は、「肉体的」と「精神的」に分けて考えられますが、決して分離して考慮されるべきではありません。仏法用語で「色心不ニ(しきしんふに)」と言って、色=肉体、心=神経、は一体であり、お互いに同時作用をしている。…と解(と)いているのです。
 どちらが先かと言えば、「神経」とか「精神」が強靭な方が、「肉体」をさらに強靭化にする作用が大きいと思われます。
 スポーツとか習い事の全般にかけて、最初の「不屈の精神」や「不屈の心の持ち方」が肝心なのです。さらに、世の中の諸問題に対しても「不屈の心構え」が、次世代に大きな影響を与える事になります。
 21世紀は、人間精神文化の開発が課題になりそうですね。


 

~~~ありがとう名言名句~~~


ブルー・点滅ライン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.06 05:56:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X