801874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きみちゃんの「名言集」と「写真展」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんは。
今日も一日のお勤めご苦労様でした。
明日のために、十分に英気を養ってください。

Good evening.
It was the work hardship externals today
during a day.

Please restore one's spirits enough
for tomorrow.

ブルー・点滅ライン

Love Letter


【本気で対処すればいつの間にか世界一となる】


 旧国鉄の民営化から本年で30年。大都市圏を擁する本州に比べ、多くの赤字ローカル線を抱えていたJR九州は当初、将来を不安視されていた。
 さまざまな営業努力を重ねた同社は、昨年10月、ついに株式上場を果たす。その躍進を支えた同社の“合言葉”は「本気で『日本一』『世界一』を目指す」である。
 予約が取れないほど人気の寝台列車「ななつ星」では、運行の1年前に乗務員を決め、徹底して研修した。韓国の釜山と福岡を結ぶ高速船事業は、10年計画で社員の船員資格取得から始めた。鉄道事業の「サービスの基本39カ条訓」に「電話に出る時の声のトーンは、ドレミファソの『ソ』の音で」と明記するなど、細部まで“世界一”を目指した(唐池恒二著『本気になって何が悪い』PHP研究所)。
 大いなる目標を掲げ、努力と工夫を重ねる。その“本気度”が最もよく表れるのは「人材育成」においてであろう。時間をかけ、手間をかけ、大切に育てられた人材がいてこそ、永続的な発展もある。
 戸田先生は「人類のために活躍する若い人を育てるのだ」と語った。不二の弟子・池田先生の激闘によって、創価の青年の陣列は今や192カ国・地域に広がる。“世界一の青年城”の建設を目指し、師と共に新たな前進を開始したい。           



 ~~~~~~~~~聖教新聞名字の言より~~~~~~~~~


ブルー・点滅ライン

 

【今日は何の日】


★ツーバイフォー住宅の日( 日本) 日本ツーバイフォー建築協会が制定。10月が住宅月間(現在は住生活月間)であり、当面のツーバイフォー住宅の年間建設戸数を10万戸とする目標を設定、24日はツーバイフォー(2×4)に掛けたもの。
★文鳥の日( 日本) 10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせから。
★マーガリンの日 マーガリンの発明者イポリット・メージュ=ムーリエの誕生日であることから。

▲フランスの三色旗制定(1790)
▲わが国初の鉄道トンネル工事(1870)
▲西郷隆盛、参議辞職(1873)
▲熊本で神風連の乱(1876)
▲ニューヨーク株式市場大暴落、世界恐慌始まる。暗黒の木曜日(1929)
▲太平洋戦争レイテ沖海戦(1944)
▲マッカーサーによる、新聞の自由・独立勧告(1945)
▲国際連合憲章発効(1945)
▲東京オリンピック閉幕。日本の獲得メダルは金16、銀5、銅8(1964)
▲南海・野村克也捕手、打撃三冠王に輝く(1965)

著名人誕生日:ジルベール・ベコー(歌手1927) 高松英郎(俳優1929) 宇津井健(1931) 渡辺淳一(作家1933) ビル・ワイマン[Rストーンズ](1936) ケビン・クライン(1947) 夏樹陽子(女優1954) 辻発彦(1958)




~~~ウィキペディア百科事典より~~~

 

虹色ライン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.24 18:23:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X