056516 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きむきむ日記

きむきむ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



この前ラジオで小泉首相が
「格差は悪いとは思わない」って発言したことに対して
みんなの意見を集めて、話し合っていた。

当たり前だけど賛否両論。

「弱者になったことないから、
     そんなことが言えるんだ」とか
「どんなにがんばっても、できない人もいる」
「格差があるから頑張れる」
「格差がダメだとか言う人は
  本当に頑張っているのか」とか。

ま~ひとそれぞれでした。当たり前だけど。

自分は勝者だって思っている人たちは
格差があっていいと思う人が多いだろうし、

自分は敗者だと思っている人たちは、
格差なんて無ければいいと思うだろうな。

オイラは良いとか悪いとかは感じないけど
アフリカとかアジアの子どもたちが貧しくて
食べるものが無くて死んでいくのを目の前に
したら自然なことではないなって思う。

カンボジアにも100円で救える命がたくさんあった。

自分たちが豊かになるのと、その人たちが貧しいのとが
関係あると思ってなかった。

日本に生きていると、豊かなことが当たり前になっていて
自分の暮らしが普通だと思っていて、
貧しい国や貧しい人たちはその国やその人たちに
なんか問題があるんだと思ってた。

だれも教えてくれなかったもん。

でも、すっごい関係あることだった。

日本は確かに戦後、よく頑張ったと思う。

でも、その結果をもっと、みんなで見ていけたらなって思う。

日本がどれだけ、地球を汚して、たくさんの貧しい人たちを作って、
たくさんの人を殺すことを応援、支援してきたか。

そして、それが結局自分たちの首を絞めているんだと思う。

みんなが知って、それを子どもたちに教えられたら
いいのにな~。

世界中のだれかたった一人でも
どこかで不安に感じていたら、
世界中の人が、大丈夫だよって言ってあげるような
世界だったらいいなぁ。

世界中のだれかたった一人でも
どこかで困っていたら、
世界中の人が助けてあげるような
世界だったらいいなぁ。

世界中のだれかたった一人でも
どこかでうれしいことがあったなら
世界中の人が一緒に喜んであげられるような
世界だったらいいなぁ。

世界中のだれかたった一人でも
どこかで生まれたなら
世界中の人がおめでとうって言ってあげられる
世界だったらいいなぁ。

世界中のだれかたった一人でも
どこかで亡くなったら
世界中の人たちが今までありがとうって言ってあげられる
世界だったらいいなぁ。

そうそう、

ONE FOR ALL
ALL FOR ONE だ♪

今までラグビーの言葉って自分のではそんな気がしてたけど
世界中の人たちが、世界中の人たちに
こんな気持ちだったらいいなぁ。

ま~、まずは自分からだ(笑)

きっとこれからそんな世界になるんだと思う。

オイラが生きている間に、なるんだと思う。

そしたらもう、死んでもいいなぁ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.17 21:46:05
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X