000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

もっと!着物遊び

2007年03月26日
XML
カテゴリ:お店
 着物仲間の間で話題?!だった、目白のカフェ「花想容(かそうよう)」に初めてお邪魔しました♪
 一見ただの一軒家、駅から徒歩数分の閑静な住宅街の真ん中にひょっこりと現れた不思議な空間です。
花想容外観 花想容看板

花想容アプローチ 花想容庭
 建物の間の細い通路を入ると、どこか懐かしい古い木造家屋。なんと大正年間築なのだそうです。酷い雨風の週末が明けて、うららかに晴れ上がり、庭の緑が洗われて鮮やか。まさに都会の小オアシス

花想容店内 バッグ草履ディスプレイ 花想容庭
 縁側からこじんまりした庭を望む部屋がカフェになっています。身を沈めるような座り心地のいい椅子、季節の花、時が止まったようなインテリア。まさに癒し空間ですね。ちなみに古時計は止まってました(爆)。
 反物やバッグ、草履など気になるものがさりげなく展示され、着物雑誌も置かれ、血中着物人濃度はぐんぐん上昇。濡れ縁も、元は和式だったはずのお手洗いも、古めかしいガラス戸も、よく手入れされて清潔な佇まい。
 スタッフの新津さんは着物に割烹着姿でした。これぞ「日本のお母さん」ですね(笑)。

チーズケーキ あんみつ 抹茶と和菓子 おやき
 HPを見た段階でめっちゃ期待していたおやつ達です。濃厚そうなチーズケーキ、爽やかなあんみつ、抹茶と和菓子のセット、そしてお焼き。しゅんさい(春菜?)という季節の野菜を使ったお焼きがあるというので、それをセレクトしてみました。野沢菜風の癖のないお野菜で、皮は手作り風で美味し~い♪しばし至福の時。

花想容長襦袢部屋 奥にもう一部屋あり、そこには長襦袢の反物などが並べられていました。

 この古民家、旧・近衛文麿亭「の一部」だったそう。もともとその辺り一帯が近衛家だったとのことです。そんな話をお聞きすると、ますます床しいですね。
 こんな素敵なお店を何で今まで知らなかったんだっ?!と思っていたら、昨年6月オープンという比較的新しいお店なのだそうです。特に宣伝をするわけでもなかったのに、今では土日は入れない人が外で待つほどの人気なのだそう。

 ご案内下さった作務衣姿が涼しげな中村さんは、普段はあまり店にはいらっしゃらない、桐生の着物業者さん。お店にお値打ちの長襦袢や反物を置いて下さっているそう。ものは着物雑誌などにも載せているとのこと。
 ご希望の方には着付けもご指導いただけます。今のところ「希望があれば」随時、という形ですが、ゆくゆくは「講座」として開設してみたいというお考えもあるようです。私たちの考えていた着付けプチ・レッスンと志は共通ですね!

 このブログを通じて熱く着物話を交わさせて頂いている皆さんからよくいただくお声が、「着物で集えるサロンがあればいいよね」。我が家の「おうちフリマ」の楽しさに味をしめた(笑)方何人もから、似たようなご意見をいただきました。実は私自身もそう思うんです。
 着付けやら着物を着たイベントやらができて、美味しいお茶やお菓子でお喋りができて、ちょっと素敵な着物グッズも常時置いてあってお得に買えて‥そんな私(達)の憧れが、すでに形になっている(驚)。素晴らしいです。
 今回はイベント参加でしたが、意味もなくひょっこり訪れるにも抜群。当ブログで企画して、貸切も面白そうです(キラリ)。地図を見て初めて気づいたのですが、目白庭園や鬼子母神など、着物でまったり訪れたいスポットが近隣にいろいろあるんですよ!

 このブログで全国の着物好きさん達にぜひ紹介させていただきたい旨、お話しました。どれだけ「着物未満」でいる人の数が多いか、どれだけそういう「場」が求められているか、伝えたい思い溢れてビビらせてしまいました(爆)が、これに懲りず、着物仲間達をどんどん受け入れるようお願いいたします>花想容さま また近いうちにお邪魔したいです♪

(イベントの桜染め帯揚げ作りの模様についてはまた明日!)
eribow






最終更新日  2007年03月26日 22時48分47秒
[お店] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.