558699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

もっと!着物遊び

2007年08月04日
XML
カテゴリ:フリマ
 昨日、久々の「おうちフリマ」開催しました。自分も含め大人12名、子供5名という最多参加者!クーラーが効かなかったり、立ちっ放しにさせてしまったりと、いろいろご迷惑おかけする点もありましたが、とりあえず何とかなった(?) 暑い中お集まり下さった皆様、ありがとうございました。
 今回は、全くお初の方、オフ会は参加したけどフリマは初めての方、いつもの(笑)方、と適度に交じり合っていい感じ♪の顔ぶれになりました。

 「大人12人って、どんな大豪邸?」と笑われますが、3LDKの平凡なファミリー型マンションのリビングダイニング(8畳?相当)と団地サイズ和室6畳です。そこにソファもダイニングテーブルもTVもあるんですから、一人1畳もナイよ(苦笑)。押入れ半間分の手持ち着物に、皆様がそれぞれ持ち寄って下さった分を含めると狭ーい!!申し訳なっかったです。

フリマ風景 最近は「お茶会」が楽しみだった私ですが、今回は久しぶりということもあり、お初の方々は精力的に「掘って」らっしゃいました。
 ホリホリしつつ、お喋りに興じ、親交を深められる風景もあちこちで(戦友?)。

つむパンさん手作り品 つむパンさんは手作り小物をお持込み。幼児が多くてキケン(笑)なので、出窓にディスプレイです。
 櫻さんの手作り帯やレース袖もありましたが、写真撮り忘れた!

「子供用の浴衣、よかったら貰って」「ええーそれじゃあ悪いから私はこれ差し上げます」と「物々交換」もあちこちで。当初の構想の「お譲り・交換会」的な側面も登場して、嬉しい限りです。
 とはいえ、どちらかというとお持込み!の方も、持ち込みナシで買い専門!の方も、双方張り切って参加して下さいました。きぬさんは着付けやらアドバイスやらで大活躍。どの立場も必要です、いろんな方が来て下さって、盛りだくさんでした♪

保育所状態ベビーカーチーム 今回の特徴は、お子ちゃま連れが多かったこと!保育所状態も出現(笑)。平日の昼間、私も子持ち主婦、ということで、やはり参加しやすかったのでしょうか。お一人子連れを表明されたのを見て、「じゃあ私も‥」と勇気を出された方もあったとか。みずたまさんは、浴衣でベビーカー、だっこ紐と果敢でした。
 「小さい子がいると、ゆっくり服選べないよね~」と私自身の思い出も含め、語り合う母たち。そういうお買い物を楽しみにくい子連れの人たちも楽しめるように、という思いを込めての開催、皆様が応えて下さって、企画した甲斐があります!

 とはいえ、今度は独身の方々が居づらいかしら?とちょっと気になって話してみたら、「結婚してる人とお付き合いすることで、自分も結婚できるようになるような気がするの」という斬新なご意見が!切実そうな声色にちょっと笑ってしまいました(ごめんね 笑)。
 現代日本って、年齢とか既婚未婚とかで分断されてしまって、お互い世界が狭くなってしまいがちな傾向があり。そんな風潮にざっくりと風穴を開ける機会としてくれて、嬉しかったです。

チーズケーキチーズケーキ1P 毎度おなじみ、自己満足手作りおやつです。レアチーズケーキの予定がどういうわけか(苦笑)ベイクドチーズケーキに。黒っぽいのはブルーベリー、トッピングはミントと粉砂糖です。本の通りにデコレーションしたので、見かけはなかなかです(鼻息)。毎度、100%の満足には至らない作品なのですが、チーズケーキは材料勝負で比較的失敗が少ないので、お客様用には便利なメニューの1つです。こってりした本格派タイプですので、皆さん、1日はダイエットのことは忘れて下さいね(笑)。

8/3フリマ集合写真
 というわけで、横浜くんだりのわが家にこんなに大勢の皆様が!ありがとうございました!

eribow






最終更新日  2007年08月05日 06時33分00秒
[フリマ] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >usakoさん ご一緒させて頂き、ありがと…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >環さん 好みの花柄があったのですが、…
usako@ 楽しかったです♪ この日はご一緒できて、楽しかったです! …
環(たまき)@ 五嶋紐も更紗も帯揚も使いやすそう! 帯揚はじゅんさんの川越唐桟のような紺系…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 参考になればと思います…
なでしこ@ Re:着物の丸洗い(12/16) じゅんさん 親切な情報ありがとうござい…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん お返事が遅くなりすみま…
じゅんandえり@ コメントありがとうございます!   >なでしこさん 先日はありがとうござい…

フリーページ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.