1194386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

着物でお出掛け会 ~千駄木きもの倶楽部    とにかく着物でランチ・お散歩・街歩き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

散歩ネコ

散歩ネコ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

チームルーム・原画アルバム一覧

★チームルームへの入室は、現メンバーのみです。


「着物でお出掛け会」は、
会費制・会員制の趣味のサークルです。


「着物を着て、お出掛けする会があればいいのに・・・」

呉服屋さんや着付け教室によくある、営業目的でなく、
定期的に、継続して、開催する会があればいいのに・・・
流派や派閥のないサークルがあればいいのに・・・

どこにもないので、 作りました(^o^)丿

2010年11月、ご近所4名の1クラスで船出。
今年の11月で14年目。現在3クラス。

会費により運営しています。
営利目的の物品販売ありません。

「お出掛けはしたいけど、
 呉服屋さんの営業目的のお出掛けには
 もうウンザリ」という方、
よかったらどうぞ♪

お問い合わせは、下段をご覧下さい。

★★★ カテゴリ ★★★

●木クラス
●金クラス
●土クラス

●特別会
● 5/29・プチマダム
●11/15・マダムランチ
●夜会
●穴子会・うなぎ会
●大人の遠足
●妄想コーデ♪

●お宝会
●教室
●会の番外編

●きもの文化検定
●着物道場
●本・DVD
●散歩ネコの番外編


★★★ 過去ブログ(楽天内) ★★★

※過去ブログは、内容を省略していることがあります。

14年目 2023年のお出掛けリスト(年内・計**回)
13年目 2022年のお出掛けリスト(年内・計**回)
12年目 2021年のお出掛けリスト(年内・計**回)
11年目 2020年のお出掛けリスト(年内・計25回)
10年目 2019年のお出掛けリスト(年内・計43回)
 9年目 2018年のお出掛けリスト(年内・計51回)
 8年目 2017年のお出掛けリスト(年内・計49回)
 7年目 2016年のお出掛けリスト(年内・計56回)
 6年目 2015年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 5年目 2014年のお出掛けリスト(年内・計60回)
 4年目 2013年のお出掛けリスト(年内・計62回)
 3年目 2012年のお出掛けリスト(年内・計64回)
 2年目 2011年のお出掛けリスト(年内・計27回)
 1年目 2010年のお出掛けリスト(年内・計 4回)


ご協力して下さいましたお店 & 皆さま、
誠にありがとうございますm(_ _)m


●当ブログの記事&画像の無断転載は
 固くお断りいたします。


★定例会 = 木・金・土クラス(月1回)
      (年間スケジュールあり)

★特別会 = 年間スケジュール以外の、突発的イベント

★番外編 = 下見・勉強会など

行きたいお店のリクエスト、大歓迎♪


散歩ネコのネットショップ
「ときめきの帯 舞姫」
どうぞご覧下さいませ (*^^*)

Facebook

★原画アルバム(Facebook)★
お出掛けリスト
(入室は承認制)

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2019.09.13
XML
カテゴリ:金クラス
​​​​​​​​今日は金クラス。
待ち合わせは、千代田線・根津駅。

曇りくもり 23.6℃ / 20.3℃

着物で街歩きするにはピッタリの気候、
着物日和~(*^^*)


今日は4名で、エイエイオ~!


根津 ワインバー​「TAMAYA(タマヤ)」

谷根千の根津、裏路地にあるお店。
1階は酒屋さん、2階がレストラン。


1階の酒屋さんのドアを開けます。
まるで、普通のお家の玄関みたいで、ちょっとドキドキ。

酒屋さんの店内の階段をのぼって、2階へ。


ランチのAセットを注文。1944円。
こちらは、前菜のデトックスサラダ。
瑞々しい~。


選べるメイン。
散歩ネコが選んだのは、
「鮮魚のポワレ ハマグリと大葉のソース 季節の野菜添え」。

料理の写真が下手で申し訳ない。
本当はもっと美味しそうよ。
メンバーの撮影には命賭けるんですが。

一番人気は、「とろけるサーモン」。
ディナーメニューだけだったのが、
リクエストが多いため、ランチにもOKになりました。

どれも美味しいので、毎回迷います(@_@)


メインが届いたところで、いただきま~す(^◇^)/

本日は、お試しさんをお迎えいたしました。
楽しんで頂けると嬉しいです(*^^*)


デザートは、
アイスクリーム、シャーベット、チョコレートケーキ。

嬉しいわ~。


カフェも届いて、コーディネート発表タイム!

この時期、盛夏か単衣か、悩みますね。
そのお悩みが、参考になります(^-^)

お腹一杯で、散策スタート!


東京大学・弥生門

有名な赤門の、反対側あたり。
地味ですが、歴史がある佇まい。


根津 ​「弥生美術館・夢二美術館」

建物2つが繋がっています。
一枚のチケットで、2つの美術館が鑑賞できます。
不思議。

敷地内は、緑が一杯で、撮影にピッタリ。
ここで、個人撮影会~カメラ!


夏牛首さん。
透け感がそれほどなくて、単衣シーズンにピッタリ。


大島さん。 泥染めかな?
サラサラしているから、この時期いいですね~。


洋服さんと♡

「着物でお出掛け会」という名前なので、
お着物を着るキッカケにして頂ければ嬉しいですが、
体調やご用によっては、洋服もOK。
事前連絡の必要もありません。
お楽にどうぞ(*^^*)

今日の散歩ネコの着物は、
着物好きの伯母からのお下がり。50年位前のもの?
小さい伯母なので、洗い張りして仕立て直しました。
鳩羽色(はとばいろ)かな、と思います。
鳩って主にグレイですが、羽の先だけ、濃い青紫。

日本の色名って、美しいわ~。


「弥生美術館・夢二美術館」
「アンティーク着物 万華鏡
 大正~昭和の乙女に学ぶ着こなし」
2019年7月5日~9月29日

キャッチコピーは「着物警察なんて怖くない!」

いいわ~、この心意気。


「行ってきま~す♪」


一部、撮影OKの場所が用意されています。
パチリ♪


勿論、撮り合う(*^^*)


こちらも、撮影OKの展示物。


季節ごとに、様々な衣装の女性たちが描かれています。
左の黒紗の女性、すっごくセクスィ~赤ハート


う~ん、この色っぽさ、なんでしょうね~。

「体のラインに自信がなくなったら着物にする」
という妙な発言をする方が、たま~にいらっしゃいますが、
着物のほうが、体のライン丸見えなんですよね。
特に、肩、背中、腰、太ももなど。
腰回りなど、これほどタイトなタイトスカートないですから。


真剣っ!


触ってもよい展示物。

ガラスケースの中の長襦袢と、
自由に触ってよい長襦袢との、運命の違いを考える。


カフェ「港や」の2階で、お茶休憩。
次々とやってくる入館者が見えます。

お茶会などと違って、お着物に個性があって楽しい。
こんなに個性的な一般人の着物姿を見るって
なかなかないので、嬉しくなります。

美術館のチケットを提示すると、
コーヒー、紅茶は100円引きになります。
400円が、300円に!


近くにある、アンティーク人形のお店。
「懐古どぉる Micico」

画像は、お店を出る時のものです。


撮影の許可を頂いております。


お店はこじんまりですが、内容充実。


気になるお品が一杯。


アンティーク人形は、和も洋もあります。
こだわりのマダムが、ヨーロッパで買い付け。
分解して、ヘッド(顔)部分だけ機内荷物にして
日本に到着してから、合体させるそうです。

想像すると、ちょっと怖い。

色々お話お聞きできて、楽しかった。
ありがとうございました。

お店を後にし、駅へ向かいます。

その途中にある、弥生土器発掘の場所。

ここ「文京区弥生」で発掘されたため、
弥生土器、弥生人、と名付けられました。

文京区、すごいっ!


こちらが、発掘場所で~す。

えっ? どこ?


あ、逆! こちらで~す(*^▽^*)

今日も楽しいお出掛けでしたスマイル

次回は木クラスです。
お楽しみに!​​




足袋 ソックス 口ゴム 訳あり 刺繍ストレッチ足袋KY|のびる ストレッチ 白足袋カバー 礼装用 洒落用 通年用 大人 レディース 女性 人気商品 メール便OK『10』新品購入 10001538

沢山歩く時は、足袋カバーがあると安心。
足も足袋も守ってくれます。
ちょっとした厚みが、クッションにもなります。
谷根千はネコ街なので、ネコ柄でNG


ネコといえば、
今日の散歩ネコ、帯留めをネコにしました。
本当は、手芸屋さんで買った、くるみボタンの完成品。
裏についていた、糸通しの足を外して、
帯留め金具をつけました。
久しぶりの納得の作品。

また手作り心が燃えてきました炎ファイア~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.16 21:12:07



© Rakuten Group, Inc.