102011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物な生活

着物な生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月22日
XML
カテゴリ:着物な日常
今日は、ブログで仲良くしていただいてる
葉緑素さん と kisaraさん と、「鎌倉リサイクル着物買いだしツアー」うっしっし

お目にかかるのは、初めてなので、ちょっとドキドキ。

コーデも考えていたのに、当日になって、やっぱりバタバタ。
余裕を持って起きたはずなのに、名古屋帯がうまく結べない~~。
柄がうまく出せないよぅ。泣き笑い
やっぱり、初めて結ぶ帯はダメだ~。
前もって練習しておかなくちゃと大反省。

そうこうしてたら、もう出かける時間じゃん!!
あわてて、付帯に変更。もうコーデもめちゃくちゃ。
半衿もせっかくチクチクしたのに、色が合ってないっ!ショック

しかも、急いで出ようとしたところで、
姪っ子が「あっ、お太鼓が落ちてる!」と。
付帯だし、そんなバカなと思ったけど、直してもらおうとしたが、うまく直せない様子。
……で、ん? と気づいた。
「ねえ、これ、角だしの付帯なんだけど……」
姪っ子「あっ、ごめん~。付帯っていうから普通のお太鼓かと思った」

……なあんだ。

で、うちを飛びだしたが、電車には間に合わず。十時の待ち合わせに、六分遅刻~ほえーごめんなさいね、ご両人。

さてさて、なんとか鎌倉駅に着くと、いたいた、着物美人、二人。
kisaraさんは、ヒロミチナカノの変わり縞のお着物に、龍の柄の帯。かっこいい~目がハート
葉緑素さんは、紺のお召しに桃色の絞りの羽織。すっきりと品よく美しい~さくら

お店の開店を待つあいだ、とりあえず鎌倉ジャーマンでお茶。

京都オフのときも思ったけれど、ブログでお話ししているせいか、初対面という気がしない。

さてさて、目的のリサイクルショップであるが、

まずは鎌倉駅西口から徒歩3分。紀ノ国屋スーパーの近くの雪月花さん
雪月花.jpg

正直ねぇ、アンティークには期待していなかったの。
だって私、裄が長いし、背も割とあるから。

でも、ここ。今まで見たことのあるリサイクルショップに比べて、サイズが大きい物が多い気がする。それに……安い!!

リサイクルショップというより、フリマ値段? という感じ。
しかも全体に、割合と状態がいい☆

今日はお二人に会うだけでいいや、なんて思っていたのに、しっかりお買い上げうっしっし
こおと.jpg
雨コート、1000円~♪
生地はとっても手触りよし。色も写真より薄い、きれいな薄紫色☆ 
しっかり丈もあって、裄は67センチ。少し短めだけど、着物が汚れる心配なくなるなら、十分~。すそが伸ばしてあるのか、ちょっと継ぎ目が出ちゃってるんだけど。この値段なら、気にしな~い。

kisaraさんも、葉緑素さんも、羽織等、掘り出し物をゲットきらきら

そして次に向かったのは、今昔きものきたの屋さん

ここがまた、面白かった~。
お店の中は、やや高めの商品がならんでいるが、外にラックがあり、1000円~3000円くらいの羽織・着物・長襦袢などが、いっぱい積んである。もちろん、シミがあるものなど、難があるものも多いけど、中にはやっぱりお宝がどきどきハート

三人とも、夢中になって、漁る、漁る目がハート

私はお召しの道行きが気に入った。みちゆき.jpg

2000円~♪ ちょっと肌寒くなってきたので、羽織っていくことにする。

kisaraさんと葉緑素さんも、紗の着物(これが素敵だったんだ~)など、お買い上げ☆

さすがに疲れてきたし、お腹も減ったので、そろそろランチにすることに。
小町通りをひやかしながらお店を探していると、

なんと

私の友人にばったり出会った!!
友人はだんなと来ていたのだけど、驚いたことに向こうも着物さくら
彼女の着物姿は初めて見た~。
私が着物に凝っている話はさんざんしていたのだが、どうやらそれに刺激を受け、
ちょっとはまりかけてるらしい(笑
鎌倉を着物でお散歩に来たんだって。考えることは一緒だね~うっしっし

友だちと別れ、麦とろ定食など食しながら、またしばしご歓談~ウィンク
着物仲間とのおしゃべりって、どうしてこう楽しいの♪
あっという間に時間がたっちゃう。
kisaraさんはこのあとお仕事だから、もうあんまりゆっくりもしていられない。
葉緑素さんは、ほかにもいくつか鎌倉付近のリサイクルショップを調べてきてくれていたんだけど、今日はもう新しいお店には行かず、お漬け物やお土産を物色してから、もう一度雪月花さんに戻って、ゆっくり見てみようということになった。
さっきよく見ていなかった帯などを中心に品定め。
やっぱり帯の方が、サイズの融通が利くことなどもあるのだろう、若干高め。
でも、先日の銀座の百貨店で見た帯と比べたら、桁が一個違うお値段で、かなりすてきな帯がそろっておりました。

私もそんなにたくさんお店を知ってるわけじゃないけど、ここはかなりイケテるんじゃないかと思った。
でも、新たにお買い上げはせず、見るだけになっちゃって、お店の人、ごめんなさい。

ここでkisaraさん、タイムアップ。
鎌倉駅で電車を待つお二人。手前の、kisaraさんが着てるのは、雪月花さんでゲットした羽織☆
鎌倉駅.jpg

そのあと、葉緑素さんと私は、大船にある別のリサイクルショップにはしご。
でも、鎌倉の二店に比べると、あまりめぼしい物もなく。
ベッカーズでお茶して、またしばしおしゃべりを楽しんだあと、お別れしたのでした四つ葉

あああ、楽しかった☆

鎌倉は、着物以外にも面白そうなお店がたくさんあったし、一日じゃとても見切れないとわかりました♪
また近々、行ってみたいな~。

葉緑素さん、kisaraさん、お疲れ様。
いろいろありがとうでした~~☆

なんと、お二人にお土産もいただいてしまったの。
葉緑素さんからは、がま口どきどきハート
kisaraさんからは、黒のチューリップ柄の半衿さくら
がま口&半衿.jpg
最高のプレゼントです。(感涙





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月22日 22時49分09秒
コメント(38) | コメントを書く
[着物な日常] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かんがるう

かんがるう

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dwpo4de/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/zd6izsr/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/30o0stv/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.