101990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

着物な生活

着物な生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月22日
XML
カテゴリ:着物な日常
さて次の日。

チェックアウトは十時なのにさ……

起きたのは十時半を回っていた……時計
掃除機の音でようやく目が覚めたのよ。

オーナー、寝かしていてくれたんですね。
ありがとう~~。

お掃除をしていた従業員の方に、「すみません!!」とあやまると、
「いいんですよ~。ゆっくり着替えてくださいねー」とやさしいお言葉。

それに甘えて……というか、ちょっと二日酔い?
慣れないお酒が残ってて、ぐずぐずとしか動けない。

のろくさ着替えたのは、いつぞやの娘に貸した銘仙と、「和の服屋」さんでゲットしたチェリーな袋帯。でも、写真を撮る気力もナッシング。

ロビーに下りたときには、すでに十二時を過ぎていた。

従業員の方は、コーヒーを入れてくださり、「お着物いいわねー」としばし歓談。
さらに、「よかったら荷物お預かりしますよ。それに、また帰りに着替えたいでしょう? お部屋も今日は空いてると思うし、使っていいですよ。オーナーに話しておきます」って。

うおー、ありがたい!
帰りもタワー浴場に寄ろうかな、って思ってたのよー。
すっかり甘えて、荷物を置いて出かけることにする。

でも、どこに??

本当は行きたいところがいろいろあったんだけど、今は正直、このまま寝ていたいくらいな気分。
でもでもせっかくだしねー。

気力をふりしぼってとりあえず京都駅まで行ったけど、バス乗り場の看板を眺めて、ぼーっとしてしまう。今日は昨日以上に蒸し暑く、だるさがさらにいや増す。

計画では、
きさらさんオススメの嵯峨野の鈴虫寺と
大好きなおはりばこさんの実店舗と
両方に行きたかったんだけど……
葉緑素さんも行ったという国立博物館の展示も見たかったが、これは月曜日で休館みたいだ。
残念。

うーん、何にも考えられない。

何か食べれば知恵もわくかしら、と思ったが、入ったのは結局ふつーの喫茶店。
京都まで来たのにねー。
で、サンドイッチのセットを頼んだ。食パン

でも、やっぱり、ぼーっとしたまんま。

そうだ、どうせなら、どこか公園とかお庭みたいなところでお花でも見よう。さくら

と、思いたち、近そうな平安神宮へ。

花菖蒲にはまだ早いけど、睡蓮と杜若が見られるはず。

ってわけで、行ってきました。
睡蓮.jpgかきつばた?.jpg池.jpg

お庭はかな~り広くて、ベンチがあるたんびに腰をおろしては、ぼーっ。
でもさすがに木陰は涼しいし、木がさやさや鳴る音、鳥の声、水の流れる音……
癒されますぅ……
来てよかった。OK

お花も綺麗だったわ。正直、花菖蒲と杜若の区別もつかないんだけどね(爆

時間を忘れてのんびりしてたら、すっかり夕方に。
もうどこにも行けないじゃん。涙ぽろり

あわてて宿に戻り、お部屋を借りて着替えさせていただく。
オーナーは「どうせ部屋は空いてるんだし、バスが夜なら、ゆっくり休んでいっていいんだよ。シャワーも浴びたら」とまで言ってくださり、感激。
でもまあ、夕飯も食べなきゃだし、家族にお土産も買わなきゃなので、ぼちぼちとまた駅に向かう。

夕飯こそは、京都らしい料理を……

と思ったが、昨夜の会話で、なぜかある人と、スパゲッティーの話題で盛りあがったためか、
どうしてもほかの料理が考えられず。

お土産も無事ゲットして、残りの時間はなぜかまたネットカフェへ。バスを待つのであった。バス

帰りのバスは、とってもすいていて、ふたつの座席を使えたため、行きよりは全然楽でした。
休憩のたび、目が覚めてしまったけど、逆に言えば、ともかくその間は寝られたってこと。
横浜には7時頃到着の予定だったのに、またまた一時間も早く着いた。

よっぽどの渋滞があったとき、文句を言われないように到着時間を書いてあるのかしらね。
でも、あんまり早く着いちゃったって、困ることもあるのでは?と思わないでもない。

ま、そんなわけで、オフ会の次の日は、かなりへたれであったものの、
無事、おうちに帰り着きましたとさ。

今回の旅行も、本当にいろんな方にお世話になりました。
体力的にはかなり消耗したけど、帰るやいなや、また行きたくなってしまった京都でした。きらきら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月24日 00時48分00秒
コメント(12) | コメントを書く
[着物な日常] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かんがるう

かんがるう

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/dwpo4de/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/zd6izsr/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/30o0stv/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.