000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きんちゃんの部屋へようこそ

好きな洋楽集(その1)

★My favorite music★
ボブデ

ィラン BOB DYLAN
プロテスト・ソングの概念を築き上げたフォークの神様。私の仲間は皆、こよなく愛していました。フリー・ホイーリン(’63)「風に 吹かれて」が忘れられません。
ジェイ

ムス・テイラー James Taylor
所謂シンガー・ソング・ライターのはしりで、「スウィート・ベイビー・ジェイムス」(’70)は友人のキャロルキングも参加。 奥さんはカーリーサイモン(一時期)でした。

アメリ

カ AMERICA
このアルバムは大学3年の時、グループでCopyしてました。なかでも「VENTURA HIGHWAY」(’72)は今でも心地よい。
CCR

CCR
ジョン・フォガティの声に魅せられた一人です。あんな声で歌ってみたい!短い期間に多くのヒット曲「スージーQ」「プラウドメアリ」 「雨を見たかい」 等を連発。

キング

ストントリオ キングストン・トリオ
私が大学の頃はもう解散してましたが、クラブでの人気は高かったものです。アイビー・ファッションが格好良かった。皆、真似してまし た。「Tom Dooley」「Sloop John B」他、数々のヒット曲がありました。
CSN

CSN&Y
ウッドストック(’69)で鮮烈なデビューを果たした3人組。その後ニール・ヤングが加わり、CSN&Yに。画期的なオープンチュー ニング奏法はアマ・バンドのお手本でした。

S&G

SIMON&GAFUNKEL
(’03)のオールド・フレンズ・ツアー。時を越えて聞こえてくる彼らの音楽に感動。「キャシーの歌」、「アメリカの歌」、「木の葉 は緑 」聴く度に涙腺が緩みます。
white The BEATLES
ビートルズの時代に青春を過ごせた事に感謝。「ホワイトアルバム」(’68)につきます。時の流れを超越した2枚組みアルバムです。
bydemerara


© Rakuten Group, Inc.