2014/02/14(金)20:58
Windows7のパソコンのセットアップ手順をまとめました
Windows7のパソコンのセットアップ手順をまとめました
Windowsは初期設定では使いにくいため、使い勝手を良くするためのセットアップを書き留めました。
1、コンピューター名の設定
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定→設定の変更をクリック
・ コンピューターの説明にわかりやすい名前を入れる
・このコンピューターの名前を変更するには、「変更」をクリック
・コンピューター名(半角英数字)、ワークグループ名(半角英数字)を入力します。「OK」をクリック。「適用」をクリック。
・コンピューターを再起動して、変更を完了します。
2、スタートメニューのカスタマイズ
・タスクバーを右クリックして「プロパティ」をクリック
・「スタートメニュー」タブを選ぶ
・「カスタマイズ」をクリック
・ 「ファイル名を指定して実行」
・デバイスとプリンター
・ドキュメント―リンクとして表示
・ネットワーク
・ピクチャー―リンクとして表示
・ミュージック―リンクとして表示
・最近使った項目
・接続先
にチェックを入れる
3、Cドライブの分割または編成
MiniTool Partition Wizard Home Editionを使用
http://www.partitionwizard.com/download.html
Homeのバージョン(無料)を選び、ダウンロードしてインストール。
使い方はVectorを参照してください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492191.html
4、システムの保護の設定~ディスク使用量の再設定
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの保護
・「システムの保護」タブで、利用できるドライブでC:ドライブを選び、「構成」をクリック
・「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」にチェックが入っていることを確認
・ディスク領域の使用量が0になっているはずなので、最大使用量をスライドバーを移動させて、10%ぐらいに設定。「適用」をクリック。再度「適用」をクリック。
5、マウスのプロパティ~ポインタオプション~ポインタを自動的に既定のボタンの上に移動にチェック
・コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンタ→マウス
・「ポインターオプション」タブで、「ポインターを自動的に既定のボタンの上に移動する」にチェックを入れる。「適用」をクリック。
6、Administratorアカウントを有効に
・コマンドプロンプトを管理者として起動
・半角英数字で、net user administrator /active:yes と入力
・成功したら、「コマンドは正常に終了しました」と出ます。
7、自分のユーザアカウントに自動ログイン
・スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」をクリック
・名前に、半角英数字で、「control userpasswords2」と入力
・ログインするユーザアカウント(この場合はuser)を選び、「ユーザがこのコンピューターを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す。「適用」をクリック。
・パスワードを入力。ない場合は空欄でOK。「OK」をクリック。
・再度、「適用」をクリック。
8、ユーザアカウント制御設定の変更
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→ユーザアカウント制御設定の変更をクリック
・スライドバーを移動させて、プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する(デスクトップを暗転しない)を選ぶ。「OK」をクリック。
9、起動と回復~「自動的に再起動する」のチェックを外す
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定
・「起動と回復」の「設定」をクリック
・「自動的に再起動する」のチェックを外す。「OK」をクリック
・「適用」をクリック。
10、「リモートアシスタンス」のチェックを外す
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→リモートの設定
・「このコンピューターへのリモートアシスタンス接続を許可する」のチェックを外す。「適用」をクリック。
11、電源プランを自分好みに設定
・コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源プランの選択
・プランの設定の変更で設定。
・同様に、電源ボタンやカバーを閉じた時の設定をします。
12、詳細な電源設定~ハイブリッドスリープをオフに→休止状態を有効に
・先の電源プランの設定で、詳細な電源設定の変更をクリック
・スリープ→ハイブリッドスリープを許可する→オフ に設定。「適用」をクリック。「変更の保存」をクリック。
13、日付と時刻~インターネット時刻設定の変更 サーバ名、同期間隔の変更
・コントロールパネル→時計、言語、および地域→日付と時刻の設定→「インターネット時刻」タブをクリック
・「設定の変更」をクリック
・サーバー名を入力。「OK」をクリック。「適用」をクリック
・スタートメニューからファイル名をして実行をクリック。「regedit」と入力してレジストリエディタを起動
・\HKEY_LOCAL_MACHIME\SYSTEM\CurrentControlSet\services\W32Time\TimeProviders\NtpClient を選択。その中の、SpecialPollIntervalキーをクリック。表記を10進に変えて、秒単位でインターネット時間の更新間隔を設定します。この場合は28800秒(8時間)を設定しています。
・サービスのWindows Timeの設定を確認。スタートアップの種類が「手動」になっていたら、「自動(遅延開始)」に設定します。
14、ネットワークと共有センター~共有の詳細設定の変更~必要に応じて
・コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定の変更
・ホームまたは社内で、ネットワーク詮索を有効、ファイルとプリンターの共有を有効、ファイル共有の接続で40ビット暗号化または56ビット暗号化、パスワード保護共有でパスワード保護の共有を無効にする
15、Windows Update
16、Adobe Reader、Flash Player、Real Playerなどインストール
17、各種フリーソフト(+Lhaca、解凍レンジ、Jtrimなど)インストール
これで、だいぶん使い勝手がよくなります。