1398995 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

氣のワーク研究所

氣のワーク研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


金持ち賢者の習慣術----あなたのマネー感覚が根底から変わる本 (KAWADE夢新書)


小泉 十三 、河出書房新社

【私の評価】★★★☆☆(72点)



価格:4,989円




本のソムリエさんが紹介されていたので、そのまま紹介です。

かなりのプレミア価格で驚きの本です。







■元編集者が書いたお金の本です。

 本多静六さんや邱永漢さんを

 紹介しているところが

 編集者らしいところ。

 さすがたくさん本を

 読み込んでいる編集者だけあって

 紹介する引用が幅広いのです。

・金銭は独立の基本なり、

 これを卑しむべからず・・

 明治24年、福沢諭吉が慶應義塾での

 演説で述べた言葉である・・(p18)

■お金を貯めるのは簡単です。

 使わなければよいのです。

 ただ、自分が無知であれば

 収入が増えませんので、

 自分には投資して、収入を増やす。

 そして貯ったお金をタネ銭にして、

 確実に増える投資先を探し、

 増やしていくのです。

・ヘンリー・フォード・・

 「年寄りは若い者に貯金をしろと言うが、

 それは間違っている。

 最後の一銭まで貯めようなどと

 考えてはいけない。

 自分に投資しなさい。

 私は40歳になるまで、一ドルたりとも

 貯金をしたことがない(p66)

■私のお金のセミナーと

 ほぼ同じ内容で

 笑いました。

 お金持ちになる方法はわかっている。

 でも、実行するのは難しい、

 ということなのです。

 小泉さん

 良い本をありがとうございました。

───────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。

・人生に必要なもの

 それは勇気と想像力とサム・マネー・・

 映画『ライムライト』での

 チャップリンの名セリフである・・・

 けっして「ほんの少し」ではない(p10)

・日本のお金持ちのあいだで、

 静かに読みつがれてきた隠れたベストセラー・・

 昭和25年に刊行された『私の財産告白』・・

 本多静六は、20代で東大農学部の助教授になり、

 そのころから蓄財を開始。

 そして40歳のときには100億円近い

 財産を有するに至ったという(p53)

・蓄財や投資の本に、かならず

 盛られている一項がある。

 それは「”タネ銭”をつくれ」

 というものだ(p46)

・お金を貯める最大の秘訣は

 使わないことである・・

▼続きを読む

http://1book.biz/2018/06/29/juzou.html

「金持ち賢者の習慣術-あなたのマネー感覚が根底から変わる本」

小泉 十三 、河出書房新社

【私の評価】★★★☆☆(72点)

[Amazonで購入する]

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4309503217/mag06-22/ref=nosim/

[楽天ブックスで購入する]

https://bit.ly/2tNaKa5

■目次

プロローグ お金に動かされる人から、動かす人へ

 毎日のちょっとした心がけがあなたを「金持ち賢者」にする

1 お金を何となく使ってしまっているあなたへ

 大切なお金が活きる金持ち賢者の思考習慣

2 思うように貯金がふえないあなたへ

 大きなお金が貯まる金持ち賢者の蓄財習慣

3 生活レベルを落とさず貯めたいあなたへ

 ムダをプラスに転じる金持ち賢者の節約習慣

4 買い物も遊びも上手にしたいあなたへ

 見栄を張らず充実する金持ち賢者のお財布習慣

5 貯めるだけでは満足しないあなたへ

 確実に財産を太らせる金持ち賢者の利殖習慣

6 安心の老後を迎えたいあなたへ

 生涯資金「一億円」を目指す金持ち賢者の投資・運用習慣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.04 07:42:52


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朝日6844

朝日6844

お気に入りブログ

そや堺 #210 New! あしかけ.さん

コメント新着

朝日6844@ Re[1]:人生の質を高める(01/21) koucha0565さん >こんにちは。 >今日…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.