1397641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

氣のワーク研究所

氣のワーク研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​
3日もあれば海外旅行 光文社新書 / 吉田友和 【新書】
価格:821円


忙しくても、「短く」「何度も」旅に出よう! 

≪内容紹介≫
海外個人旅行というと、いわゆるバックパッカーと呼ばれる旅人を想像しがちだ。
大きなバックパックを背負い、限りある資金を節約しながら、少しでも長く旅をする若者たち――
そんなイメージが付きまとうが、ステレオタイプな旅行者像だけで語れる時代でもなくなりつつある。
人生をリセットせずとも、束の間の休みをフル活用して旅を心ゆくまで楽しむ。
安宿ではなく高級ホテルを泊まり歩きながらも食事は屋台で……なんて旅の形があってもいい。
休みが取りづらい日本人だからこそ、旅は工夫次第で面白くなる。
LCC就航やスマートフォンの浸透で大きく変化した、旅の技術を一挙公開。


≪目次≫

序章 時間やお金がなくてもあきらめない
第一章 どこをいつ旅するか
第二章 旅は自分で組み立てる
第三章 もう一歩進んで旅づくり
第四章 羽田国際化以降の「週末海外」! 
第五章 単純往復ではない旅
第六章 マイルと賢く付き合おう
第七章 ホテルにお金……備えあれば憂いなし
第八章 デジタル最活用のススメ
終章 たとえばこんな新しい旅

◎行き先別・週末海外実践編
【東南アジア】バンコク/シンガポール/ホーチミンシティ/クアラルンプール/バリ
【東アジア】ソウル/釜山/台北/香港/上海/北京
【ヨーロッパ・北米】パリ/フランクフルト/ロンドン/ハワイ/北米西海岸
◎入れておきたい旅アプリ10選

≪著者プロフィール≫
吉田友和(よしだともかず)
1976年千葉県生まれ。出版社勤務を経て、2002年、初海外旅行にして夫婦で世界一周旅行を敢行。
旅の過程を一冊にまとめた『世界一周デート』で、2005年に旅行作家としてデビュー。
「週末海外」というライフスタイルを提唱。国内外を旅をしながら、執筆活動を続けている。
その他、『スマートフォン時代のインテリジェント旅行術』(講談社)、
『自分を探さない旅』(平凡社)、『LCCで行く! アジア新自由旅行』(幻冬舎)など著書多数。




本のソムリエさんが紹介されていたので、そのまま紹介です。

旅は良いですね!

私の場合は、歴史と旅です。

本で読んだ人物や、その背景の場所へ出かけます。

城に神社・仏閣、遺跡、資料館、博物館


近くの温泉施設も調べておき、旅と歴史と温泉・・・

そして、その土地の食べ物=郷土食も楽しみです。






3日もあれば海外旅行」吉田 友和、光文社

【私の評価】★★★☆☆(77点)

出版社勤務のサラリーマン時代に

 2年間の世界一周ハネムーンを敢行。

 現在は旅行作家として活躍中の

 吉田さんの一冊です。

 この本では終末を利用した

 海外旅行をお勧めしています。

 狙い目は、東南アジア行きの深夜便です。

 深夜に出発し、機内泊をすれば

 翌朝から活動開始できるのです。

・金曜日、普通通り仕事を終え、

 その足で空港へ向かう。

 日付が変わる頃に日本を出発して機内泊。

 行き先にもよるが、有利なのは東南アジアだ。

 飛行時間は長くても7時間程度で、

 一眠りするのにちょうどよい(p22

次にお勧めは、やはり世界一周でしょう。

 世界一周航空券を使えば、

 安価に世界一周が可能となります。

 それも2分割、3分割することで

 1年間に複数の旅行を

 計画することもできるのです。

 まず、私たちに必要なものは

 お金と休暇なのでしょう。

・世界一周航空券・・分割世界一周が可能なのは、

 スターアライアンスだ。たとえば年末年始に

 アジアを巡り、ゴールデンウィークに

 ヨーロッパや北米へ向かう、などといった

 利用法が考えられる(p156

「旅は読書に似ている」、

 という著者の言葉は

 至言だと思いました。

 旅も読書も新しい出会いがあり、

 新しい驚き、発見があるものです。

 そして旅も読書も目的が大事。

 自分の目的に合わせて

 選択するべきなのです。

 吉田さん

 良い本をありがとうございました。

───────────────

この本で私が共感したところは次のとおりです。

・旅は読書に似ていると僕は思う・・・

  いずれも、見聞を広めてくれる。

  そして、娯楽でもある。

  さらに、選択肢が広い(p39

・大事なのは「そこで何をしたいのか」・・

 「砂漠でラクダに乗りたい」・・・

 「遺跡の写真を撮る」

 「お祭りに参加する」

 「コンサートを観る」

 「浴びるほどワインを飲む」

 「友達に会いに行く」など(p43

・旅行代金が安くなる時期は、例年決まっている。

 狙い目となるのは、長期休暇の直後だ。

 年末年始後の12月頃、・・・

続きを読む

https://1book.biz/2019/02/19/trip.html

3日もあれば海外旅行」吉田 友和、光文社

【私の評価】★★★☆☆(77点)

[Amazonで購入する]

https://amazon.co.jp/o/ASIN/4334037178/mag06-22/ref=nosim/

[楽天ブックスで購入する]

https://a.r10.to/hvmKtA





​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.21 08:46:48


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朝日6844

朝日6844

お気に入りブログ

イソヒヨドリ New! 白山菊理姫さん

コメント新着

朝日6844@ Re[1]:人生の質を高める(01/21) koucha0565さん >こんにちは。 >今日…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.