528164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | BUSINESS | 家庭 | ご案内 | ひとやすみ | 気ままな思い | 心のサプリ | 最高に幸せな家族 | 本日の出会い | キングアンドクイーン | コート | ワンピース | 洋楽 勝手な『和訳』、というより『意訳』 | ファッション スナップ | King & Queen Fashion | 九州 福岡 糸島 『スコーレヒル』海が見える別荘地 販売 | 天然成分 九州産 超低分子フコイダン アミノフコイダン・シーフコイダン | コーディネート | 健康食品 | The New Hippies | Highest Quality of Japanese Fucoidan | ウェブサイト・ホームページ デザイン&制作 | 建築・インテリア・ロゴ デザイン | 八女茶 玉露 緑茶 新茶 お茶 通販 | 電気工事・リフォーム・改装・リノベ | 三八(さんぱち)九州ふくおか八女産 抹茶・大麦若葉 青汁 | 九州 糸島産 天然アカモク 『服部屋』フコイダン ゼリー | Asam | コロナウイルス | 腰痛
2010.08.23
XML
カテゴリ:気ままな思い
『ポンパドゥール夫人』と『マダム毛沢東』(毛沢東夫人 江青)の本を読みました。
たまたま子供と図書館に行った時に目にとまった2人の女性。

ヨーロッパ(フランス)と中国、文化も違えば時代も違いながらも
2人には共通する点がありました。

平民の出ながら国王の愛妾となったポンパドゥール夫人。
そしてまた江青も平民であり生い立ちは決して幸福でもないけれど、
強い欲望と固い意志で国家主席夫人(ファーストレディ)までのぼりつめます。

2人とも国に、歴史に大きな影響を与えられる程の権力を持つ女性となってゆくわけです。

そして2人とも“悪女”とも呼ばれる一面も持ち合わせています。

私はポンパドゥール夫人に対しては一種の敬意とも感じれる気持ちを持つ事ができましたが、
江青に対しては最初から最後までどこかよそよそしく距離を保って読み進みました。
というのも、ポンパドゥール夫人には美しさと優雅さと柔らかさと知性と
美に対する才能を感じることが出来たのですが、
江青に対しては正直“怖い”と恐怖を感じていたからでしょう。

もう一つこの2人に共通点を感じたのはすさまじいほどの目標達成への
情熱とエネルギーでした。

私たち女性は大奥にしてもそうですが、歴史的な人物をその愛人や妻達の側から
読み解くのはとても楽しいし、興味深いことです。

『ポンパドゥール夫人』はフランス革命前の贅沢で華やかで豪華絢爛、
湯水のようにお金を使って造られる美の数々館の数々、
また、宮殿内での貴族の暮らしぶりを垣間見れた気がして、
とても豊かで幸せで、夢か映画の中にいる気分になれました。

一方『マダム毛沢東』は読み始めた瞬間から本を閉じることが出来ずに思わず
夜を徹して読んでしまいました。
決して心地がよくはなかったのですが、余りの波乱に満ちた人生の為、
次に起こる事、起こりえることが全く予想不可能で、読み進めずにはいられなかったのです。

おぞましい事件や、戦い、血の匂い、策略に満ちた人々、殺すか殺されるかの人生、
だましあい、全てが“嫌い”でしたが、その中でもいたるところにやはり女性です、
“愛”が“恋愛”が私を救ってくれていました。

これが小説ならばハッピーエンドか幸せなものしか手にしない私は絶対に読まなかった
でしょうが、実在した人や、歴史上の出来事からは目をそらさずに、
きちんと勉強したい、という気持ちから、伝記や歴史書はいくら血なまぐさい所があっても
悲しい結末であっても、事実を受け入れて読むことにしています。

日本ではあまりにも有名なマリー・アントワネットですが、
彼女よりもより知性があり、優れた感性を持ち、美にたけていて、建築にも園芸にも
並はずれた知識を持っていたポンパドゥール夫人は是非日本でももっと多くの女性に
知ってほしい人物だと思いました。

偶然に出会った2人の強烈に印象の強い女性の人生を読み比べることが出来るなんて、
現代って本当に贅沢ですよね。

キングアンドクイーンのホームページ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.23 21:50:10
[気ままな思い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.