690061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

はじめのいっぽのてまえ

はじめのいっぽのてまえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.02.07
XML
カテゴリ:映画
ジャパニメーションの先駆者押井守監督作品。「これぞ押井」って作品なんだけど…。機械(コンピュータ)と人間(魂)の近未来的な世界観を作り上げている。『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』の続編と言うことだけど、難解さでは前作を遙かに凌駕している。

人々が電脳化された近未来。少女型の愛玩用ロボットが暴走し、人間を殺傷するという事件が頻発する。公安9課の刑事バトーは、相棒トグサと共に捜査に乗り出すが、自らの脳にハッキングを受ける。妨害を受けながらも、ロクス・ソルス社の犯罪を暴く。

押井らしいと言えば押井らしい。「虚」と「実」と言えばいいのか、言葉は違えどもそんな様な「もの」がテーマ。『パトレイバー』でもそうだったが、哲学や聖書を引用して、とにかく、わざと難解に作っているとしか思えない。これを見て普通に分かる人いるのかなぁ。前半は、そんな難解な台詞が続き、せっかくのサスペンス的な要素が台無し(かえって盛り上がるって感想もありなのか?)だと思った。後半、展開が早くなってからは何とか見られたのだが…。こういった世界観は嫌いじゃないんだけどなぁ…。

CGも手書きの部分との違和感を感じた。もともと、押井作品は手書きの所も書き込まれているのだが、CGとのバランスが悪いように感じた。実写でやっても十分できるのでは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.07 14:38:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(0)

映画

(143)

日記

(8)

スポーツ

(11)

(89)

うちのワンコ

(1)

まんが

(1789)

ドラマ

(40)

Calendar

Comments

 あおいまりい@ Re:『ピアノレッスン』(10/27) はじめまして! ピアノレッスンという映…
 知りたい人@ この映画大好きです。 いい映画紹介されていますね。 私もこの…
 きん☆ぎん☆すなご@ Re[1]:『どら平太』(11/09) たこちゃん★~KIREI~を知りたい!さん。…
 たこちゃん★~KIREI~を知りたい!@ Re:『どら平太』(11/09) はじめまして。 私も、どら平太を見まし…
 きん☆ぎん☆すなご@ Re:私も。(10/19) tatoまめさん。こんにちは。 >蝶衣を…
 tatoまめ@ 私も。 最近この作品を観ました。 全体の深く張…

© Rakuten Group, Inc.