5860364 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん
スタジアムは燃えて… バロン82さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週、ロンドンに行ってきた。
昨日の「英国留学回想録」に登場した、
親友、かわぽこ君に会うためだ。

かわぽこの紹介は昨日書いたので繰り返しになるが、
今、彼はイスラエルの企業にいて、
武器とハイテク機器を売っている。
そして、それ以外に彼は個人でも商売をしていて、
これは死海の塩などの化粧品、
革製品やワインなどの販売をしている。

かわぽこの活動範囲は広く、
イスラエルを拠点にしながら、
遠くはロシア、チェチェンから
北欧、東欧、フランス、ドイツ、イギリス、イタリア、
そして日本まで仕事で飛びまわっている。

かわぽことわたしは、
たこちゅー商事時代から同じなのだが、
会ったら酒を飲みながらただ延々と語り続ける。

たこちゅー時代は、毎週金曜日は
2人で朝まで飲んで語っていたものだった。

最近は、かわぽこが仕事でロンドンに来ると会っている。
だが、なにしろ彼の仕事の行動範囲が広く、
また仕事の内容もかなりデリケートなものなので、
彼が話す内容はかなり放送禁止な情報が多い。

とても「かみぽこぽこ」では書けないやばい情報だ。。。

だが、その情報はわたしがHPで国際関係について書くときに
物の見方のポイントを与えてくれている。

ひとつだけ言えるとすれば、
やはり実際に住んでみないと
1つの国の内情や、
その国を取り巻く国際関係の真実は
わからないということだろう。

それで、本題。

先週の水、木と一泊二日でロンドンに行き、
かわぽこと語り合ったわけだ。

やばい話は別にして、
雑談の中でおもしろかった話を1つ紹介したい。

かわぽこは
日本語、英語、スペイン語、ヘブライ語ができるわけだが、
そのことについて、こんな話をした。

彼は、日本人にしては色が白く彫りの深い顔をしている。
それでいろんな場で日本人と思われないことが多いらしい。

ある日、イスラエルのテルアビブで彼はタクシーに乗った。
タクシーの運ちゃんが彼に聞いてきた。(当然ヘブライ語)
「兄ちゃん、どこから来たんだ?
南米のどこかだろ??」

かわぽこ、にやりと笑って、
「ボリビアから来たのさ。」

運ちゃん
「そうか兄ちゃん、そんな大変な国から来たのか。
お前はここに来れてラッキーだな。」
と、しきりに同情してくれたそうだ。

運ちゃんは完璧にかわぽこをボリビア人と勘違いしたわけだが、これはどういうことか?

かわぽこが言う。
「俺はな、ヘブライ語を話すときスパイン語なまりがあるんだ。それに俺の顔ってスパニッシュ系に見えるだろ?
だからこっちから言わない限り、
日本人とは思われねえんだよ。ふふふ。」

わたしは聞いてみた。
「しかし、お前英語の場合には
スパニッシュなまり出ないだろ?

『インポルタント(important)』とか。」

彼は言う。
「それはないな。俺の英語はアメリカンだ。」

続けて、
「テキサス大学時代は、
寮で『アメリカ生まれのメキシコ移民2世』だと思われてたよ。

あと、『南アフリカ』出身だと勘違いしている奴もいたな。
寮には南アフリカ人が多かったんだよな。
ははは。」

さらに、
「ロンドン時代は、日系ユダヤ人だと思われてたよ。
勝手に周りが思い込んでるんだ。
純粋な日本人じゃなくて、
母親がアメリカのユダヤ人だとな。」

ダメ押しに、
「まあ、どの時代も総じて言えることは、
ラテン系の女にはもてまくったよ。
イタリア人とかな。
わははは。」

言葉がない。。。。

わたしなど、せいぜいなぞの中国人だと思われるくらいだ。
ロンドンからの帰り、
列車に乗っておらが街の駅のホームに降りたとき、
5人くらいの酔っ払いイギリス人の若い奴に
「へーい、じゃっきーちぇーん!」
って指差された。(;_:)

かなぴい、ですう。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月09日 22時17分59秒



© Rakuten Group, Inc.
X