5861298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

Number_i 2025ライ… Number_i_maniaさん

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2004年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『アテネ五輪男子ハンマー投げで室伏広治選手(29)=ミズノ=を破って優勝したアドリアン・アヌシュ選手(ハンガリー)が29日夕(日本時間30日未明)、ドーピング(禁止薬物使用)の再検査拒否で、金メダルをはく奪された。室伏選手より28センチ遠くへハンマーを投げ、金メダルをつかんだその手は汚れていたのか。

 はく奪で金メダルに繰り上がり、記者会見した室伏選手は、ややうつむき加減で口を固く結び、まっすぐ前を見据えたまま。「金メダルという結果を残し、うれしく思います」と静かに話したが、金メダリストの晴れがましさはない。

 22日の決勝の翌日。友人でもあるアヌシュ選手と一緒に表彰台に上り、同じオリーブの冠を頭上に載せた。笑顔で肩を組んで写真に収まり、互いの健闘をたたえ合った。「本音では、メダルは直接表彰台で受け取りたかった」とも話した。

 室伏選手は会見で、メダルの裏に刻印された古代ギリシャの詩人ピンダロスの詩の訳を自筆し、記者に配った。「真実の母オリンピアよ あなたの子供達が競技で勝利を勝ちえた時 永遠の栄誉(黄金)をあたえよ それを証明できるのは真実の母オリンピア」

 「メダルの色はいろいろあるが、大事なのはそこに向かって努力すること。自分も金メダルを望んでいたが、それより重要なものはたくさんある。『真実』という言葉が印象に残ったので、みなさんにも見てもらいたかった。(この詩で)スポーツを別の角度から見ることができると思う」。決勝でアヌシュ選手に敗れた際も、満足げな様子で胸を張った室伏選手。悲しい勝利の会見だった。』(時事通信)


今日はこれですかね。

最初に私事で申し訳ないのだが、
人間をやって36年目にもなると、
いろんな知り合いができるもんで、
私にも「執行猶予中」の知り合いがいる。

その人が先日
「気分転換も兼ねて、英国に行きたい」
と言ってきた。

私は、快諾はしたものの、
正直なんとなく気分が悪かった。

彼のやったこと自体が気分悪かったこともあるが、
それよりも、私が知っている彼が
全くそういうことをやる人間に見えなかったということ、
つまり彼には「二面性」があるんだということが、
私を気分悪くさせていた。

(「そういうこと」とは何か、
はっきり言いたくないので
わかりづらい話でしょうか
どうぞお許しを)

結局、彼はこっちに来ないことになったので、
なんとなく私はほっとしたわけだが。。。

アテネ五輪のハンマー投競技で
金メダルのアヌシュ選手の失格で
室伏広治選手が繰り上げ金メダルとなった時、
私はこの「執行猶予中」の知り合いを
ふと思い出してしまった。

室伏選手もアヌシュ選手に対して
気分悪いだろうなあと思ったのだ。

室伏選手とアヌシュ選手は友人だという。
普段競技場で会えば、
お互いのハンマー投げに対する思いを語り合ったり、
技術論を戦わせたりしていたのだろう。

その友人としての真剣なやり取りの合い間に、
アヌシュ選手は薬物を体内に入れ、
トイレに駆け込んで尿をすり替えていたと。

お前と俺のあの熱い友情はなんだったんだよと。。。

室伏選手の心中は察するに余りある。

今回の五輪の薬物摘発はすさまじかった。
まあ、実体としては今回が特別薬物汚染がひどかったわけではなく、
摘発が厳しかったから明るみに出る件数が多かったというだけだろう。

しかし、その結果、
我々はもうアスリートというものを、
ほとんど犯罪者としか見れないような感じに
なってしまったのではないか。

BBCの陸上競技のTV解説は
マイケル・ジョンソンと
コリン・ジャクソンだったが、
TVを観ながら

「こいつらもやってたんだろうな。」

となんとなく頭の片隅でふと思っている
自分がいた。

ギリシャ人が女子400メートル・ハードルで
急激に記録を伸ばして金メダルを取った時。
試合後の会見で彼女は
「薬物使用」のことばかり聞かれていて
かわいそうだったが、ケンデリスの件もあったことだし、

「やってるんだろうなあ」

とふと思っている自分がいた。

「勝利者になることは、容疑者になること。」

こんなばかなことはあってはならない。

スポーツから薬物が本当に追放されることを
強く求めたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月31日 03時37分28秒



© Rakuten Group, Inc.
X