5696608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
~ももの新たなる旅… もも1016さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2006年02月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、久しぶりに「英国留学回想録」。
今日は「博士課程への準備期間」第2回、

「寮の思い出」。
(2001年9月中旬)

修士課程の1年間、
私は大学の寮に住んでいたのだが、
寮生活の話は
ほとんどしなかったね。

まあ以前書いたように、
この1年間、
寮のキッチンメートと
ほとんど交流しなかったからね。

「そして僕は英会話を捨てた」

と書いたように、
寮のキッチンで毎夜のように始まる
宴会のような夕食に参加していては
自分は落第すると思ったから、
午後5時以降はキッチンに
入らないようにした。

その代わり、
英語で会話する時間は激減するわけで、
私は「英会話」と「修士号を取る」を
天秤に掛けて、
「修士号を取る」を
選んだわけだ。

普通の留学生は
そんなことしなくてもいいんですよ。(苦笑)

私はあくまで最低最悪の
スターティングポイントから
留学を始めたから、
こうせざるを得なかったということでね。

逆に言えば、
留学の目的を明確に持って、
いろんなことの取捨選択を
しっかりと判断できれば、
英語力ほとんどゼロから始めても
修士号くらいは取れるとは
言えると思うけれども。。。。

まあ、そんな私ではあったけど、
それなりに寮生活の思い出もあった。

今日はそんなことを書いてみたい。

(さて、ここから先はいつものように、明日メルマガにて発行します。このブログのトップページの「メルマガ天国」か「E-magagine」から登録してお待ちくださいませ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月27日 21時21分19秒



© Rakuten Group, Inc.