5860219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かみぽこぽこ。

かみぽこぽこ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみぽこちゃん

かみぽこちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

暮らしごと 千佳りんさん
中年よ、大志を抱け! 断言児さん
じょん・どー PhDを… じょん・どーさん
エッジ・ランナーズ 猫ジャラしマスターさん
かっちゃんの~1歩… katsuchan55さん
人生やだとはいえな… やだやだもんさん
講師の花道 教師Aさんさん
愛国、日本 パボアホイジオタさん
田中およよNo2の「な… 田中およよNo2さん
スタジアムは燃えて… バロン82さん

コメント新着

 ダンスインザダーク@ 政府税制調査会は何をしたか? 結局、政府税制調査会はこっそりと増税し…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 まくらん@ ・・・ かみぽこちゃんさんのブログは、小泉政権…
 タカダ@ アクセス数  アクセス数には、アンテナに登録して放…
 ゴルゴムの仕業だ@ 狂信者に薬は効かない…どうしてこうなった かみぽこさんは民主党崩壊時に起こるであ…
2006年07月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
イスラエルとレバノンが
大変なことになっちゃったね。

連日BBCのニュースでは
延々とこれをやってるよ。

地上波のニュースでは
北朝鮮なんて
びっくりするくらい
まったくやってないよね。

イスラエルとレバノンばっかり。。。

どっかの誰かさんが雑誌にね

「英国市民小泉絶賛!」

とか書いてたよな。
やっばいよなあ、これ。。。(苦笑)

はは、はははは。
とほほほ。。。

(つーか、何度でも繰り返しますが
この題名は自分で考えてないんで、
目にしたとき思わず引きました。。。=苦笑)

まあ北朝鮮のことは
後日落ち着いてしっかり書くから
こうご期待ということで
今は前回のエントリーのね
「北朝鮮をめぐる構図」を
頭に入れて
物事を見といてくださればと
思ってます。

それはそれとしてなんだけど、
私はこのイスラエル、レバノン両国と
関係がないわけじゃないんだよね。

イスラエルは言うまでもなく
会社時代の同期で盟友かわぽこ君がいて
テルアビブを拠点に
欧州でビジネスを展開している。
「かわぽこぽこ」

一方レバノンは、
「中東からきたおばあさん」ファンさんが
35年間日本食レストランを経営されていた国。

ファンさんの息子さんの奥さんは
レバノン人でうちの学校の先生なんだけれども
今もそのご家族はベイルートにいる。

さらに、そのファンさんを私に紹介してくれた
うちの学校の先輩で
ベイルートにある国際機関で働いている
山田三丁目さんがいるわけだ。

ファンさんとはね、
先々週に私が姿を消したときにね(苦笑)
都会でなにか買ってきましょうかと聞いた。

「そうねえ。
しらたき10袋と冷麦5束
買ってきてくれるかしら?
フホホ。。。」

ということだったので、
かみぽこカーでどりゃああと
都会に行って買ってきた。(笑)

どこの都会に行ったかは
なんだかバレバレなんだけれども。。。(苦笑)

それで、ファンさんに電話すると

「来週あたりにまた食事しに
こっちにいらっしゃる?
何曜日がいいかしら?」

あ、何曜日でも
僕は大丈夫ですけど。

「じゃあ、こちらからまた電話するわね。
本当に買ってきてくれてありがとうね。
フホホ。。。」

という会話をした後、
ファンさんから連絡がない。。。

息子さんの奥さんの実家とか
大変なんじゃないだろうか。

私は山田三丁目さんにも
メールを入れてみたのだけど
返事がない。

ネットにつなげるどころでは
ないのかもしれないな。。。

いや、有事の経験などない私には
ただ連絡がないということを
淡々と伝える以上のことは
できないのだけれどもね。

ただただ、心配ではある。

一方、テルアビブにいる
かわぽこから電話が来た。
以下、かわぽことの会話。
「黄昏ぶらざ~ず大いに語る」風でいきます。(苦笑)

かわぽこ(以下W)「かみぽこ?元気??」

かみぽこ(以下M)「おおっ!お前大丈夫か?」

W「ああ。テルアビブに
爆弾が落ちてるわけじゃないからな。」

M「そうか。。。」

W「ただ、北のほうの都市は爆撃受けてるからな。
かみぽこ、これは戦争だぞ。」

M「戦争なのか?」

W「そうだ。一方的にイスラエルが
空爆してるわけじゃないからな。
ヒズボラは応戦してきている。
イスラエルも被害が出ている。
これは戦争だ。」

M「そうか。。。
しかしテルアビブは安全なんだな?
危ないのは北部だけか??」

W「いや、ヒズボラは
テルアビブを射程内にした
ミサイルを持ってる可能性がある。」

M「そうか、気をつけろよ。」

W「それに、ヒズボラに列車が
爆破されたりしているからな。」

M「おいおい、それは
やばいんじゃないか。。。」

W「まあ、普段は交通機関を
使うことがないから。。。」

M「そうか。。。」

W「ところで、この戦争な、
誰が仕掛けてると思う?」

M「ヒズボラがイスラエル兵を
拉致したんだろ?
それで報復。」

W「だから、そのヒズボラを
動かしたのは誰だと思う?」

M「いや、わからんけど。。。」

W「イランだ。」

M「イラン?」

W「そう。イランだよ」

M「どういうこと??」

W「ロシアのサンクトペテルブルグで
サミットが行われてるだろ。
あれに合わせてヒズボラを動かしたな。」

M「ほう。。。」

W「イランの核開発の問題は、
サミットの前には国連安保理で経済制裁か
というところまで話が進んでた。

当然、サミットでも重要な議題の1つに
なるはずだった。」

M「なるほど。ところが
イスラエルとヒズボラで
戦闘が始まったから。。。」

W「サミットでは
そればっかり話し合われた。
イランの話どころでは
なくなってしまって
どっかに行ってしまった。。。」

M「確かに。。。」

W「これはイランのかく乱戦法だな。

かみぽこ、イランというのは
したたかで手ごわいよ。
中東最強のイスラエル軍も
イラクまでは攻められても
イランには手を出せない。

かみぽこ、イラン人というのは
相当に頭がいい。

俺のたこちゅーのときの上司が
イランと長らく商売をしていたが
本当に交渉はしたたかだと言っていた。」

M「なるほど。。。」

W「それに、イランの政府高官は
ほとんどが西側で教育を受けているからな。

奴らはイスラムだけじゃなく、
西側のことも熟知してるからな。」

M「そうか。。。
じゃあ、この戦争は長引くのか?」

W「いや、それはわからんな。
あっというまに終わるかもしらんよ。

イスラエル軍は精強だからな。
あっというまにヒズボラを
掃討するかも知らんしな。

そうならんかも知らんし、
それは今のところ
わからんな。」

M「そうか。とにかく気をつけろよ。」

W「しかし、こういう情報は
英国では入らないだろ。
なんでも『イスラエルが悪い』ってことで
報道されるからな」

M「ほんとにそうだな。
イラクか。。。

ところで、次はいつ
こっちに来るんだ?」

W「ああ。8月には仕事で
ロンドンに行くかもしれん。」

M「じゃあ、また会おうか。
スケジュールが決まったら連絡くれ」

うん。。。

このような会話をして
電話を切った。

ちょうどその頃、
ベイルートの山田三丁目さんから
メールが入っているのを見つけた。

「無事です。お気遣い申し訳ありません。
ファンさんの電話番号教えていただけますか?」

私はすぐに返信した。
しばらくすると、

「ファンさんと連絡取れました。
ありがとうございました。」

と、またメールが入った。

ファンさんも山田三丁目さんのことを
心配していただろうから、
彼が無事を伝えられて
本当によかったと思った。

それでは、またね。

-------------------------------------------
「かわぽこぽこ」バックナンバーはこちら。

「中東から来たおばあさん」バックナンバーはこちら。

「外交・国際関係」バックナンバーはこちら。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月19日 09時07分26秒



© Rakuten Group, Inc.
X