1404110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2017/12/08
XML
カテゴリ:安全・安心
    原発再稼働2 決して安全が保障されないていないのに
                       なぜ再稼働したがるのか.....。

  何度も触れたように、「人間が安全に始末できないものに触るものではない」と
 言われ続けながら、どうして原発再稼働したがるのだろうか。北海道電力が泊原発
 に活断層がないとした証拠が確認できなかった。

  北海道電力泊原発1~3号機の再稼働に向けた審査で、電子力規制委員会が、了承
 していた地震の揺れの想定を白紙に戻す方針であることが7日、わかった。北海道電
 が敷地内に活断層がない証拠としてきた火山灰の層が、再調査で確認できなかった
 ためだ。

  審査は振出しに戻り、再稼働の時期は未通せなくなった。新規制基準に基づく審査
 では、約12万~13万年前よりも動いた断層を活断層とみなす。活断層が原子力建屋
 などの直下にあれば廃炉が迫られるほか、直下になくても敷地内にあれば耐震性が求め
 られる。

  何度も言うが、一度も稼働せず廃炉と決まった「もんじゅ」。この原子炉には、いま
 まで
相当のお金がかかっているはず。廃炉にするのに2022年~2047年完了する
 というが、
その予算は3400億円かかるという(あくまでも予想)。
 
  ほか、 いま再審査申請している、あるいは再稼働している原子炉が40~45年も
 経過
するものがたくさんあるというから、不安が募るばかりである。

           < 朝日新聞 2017.12.8 参 >

 今朝鞘やけ(朝6時24分頃)....。  


 再稼働審査 振出しに....。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/12/08 10:45:29 AM
コメント(2) | コメントを書く
[安全・安心] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.