1396962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅうさん4506

ちゅうさん4506

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2019/07/12
XML
カテゴリ:植物
    ネジバナ 毎年ながら玄関へ通じるアプローチ2カ所に咲く....。

   ラン科ネジバナ属
   [原 産] 東欧、アジア、豪州
   [分 布] 北海道~沖縄
   [花 期] 5~8月
   [別 名] モジズリ
  捩(ネジ)花 ねじ花(モジズリ)、盤竜参。巻き方には決まりはないが、左巻き
 (右巻きも
ある)が多い。芝生や畔に生える。細長い葉を数枚つけ、その中心から
 短い毛の生えた長さ15~40センの穂状花序を出す。

  淡紅色の多数の花が螺旋状に咲きあがっていき、ねじれた花序に穂状(すいじょう)
 につく。小さい花が、多数螺旋状咲きあがってゆく様はとてもユニューク、色や形は
 紫欄そっくりである。

  根元から先端への花の並び方に特徴有り。右捩れと左捩れがある。芝生には例年
 咲いて
くれる。通路に邪魔になるので抜いてしまったものもある。今年も2カ所に
 咲いた。
 
   < 名前の由来 >
    捩(ねじ)花、ねじれて花がつくことから。

         < 日本の野草・雑草 成美堂出版参 >

 毎年ながら玄関アプローチの通路の真ん中に咲くものだから新聞配達・郵便配達
 さんに踏んでもらわないよう祈るのみ....。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/07/12 08:43:04 AM
コメント(5) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.