633534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

きんぎょ警報!~金魚飼育日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2024.12.04
XML
テーマ:金魚(1980)


少し前に、​こちらの記事​で
「金魚は飼い主の顔や声を認識できる」というお話をしました。

この記事を書いた後に、そういえばうちの金魚たちは、私以外の家族には
どんな反応を示しているんだろう?と気になりました。

ちなみに餌やりや掃除などのお世話はすべて私がやっていて、
病気や留守の時でも家族にお世話を頼んだことは1回もありません。


室内水槽にいる桜和金の稀美ちゃんと朱文金の西竜ちゃんの態度について
家族本人に確認したところ、「水槽の前に行っても興味を示されない」と
言っていました。

うむ、やはり金魚たちは誰がお世話係なのか分かっているようですね。
お世話のし甲斐があります。


夕方、仕事から帰って部屋の電気を付けた直後に
室内飼いの金魚たちを撮影してみました。

稀美ちゃん、私を認識してくれてありがとう。



稀美ちゃんは冬になっても、夏と同じように元気に餌をねだってきます。



和金の強さはすごいですね。



一方で、朱分岐の西竜ちゃんは電気が付くとビビるので
お気に入りの場所に隠れてしまいました。



いつも朝には元気に餌をねだるんですが、
いきなり明るくなるのは苦手なようです。



しばらく見ていたら前に出てこようとしてくれましたが、西竜ちゃんは
どうやらスマホを向けられるのも苦手なようなんですよね。



また逃げられたので、餌の袋をチラつかせてみました(笑)
しかし、ダメです。
餌の時間ではないと分かっているようですね。



それでも20~30分後には前の方に出てきてくれました。



西竜ちゃんは4度も松かさ病になって大変でしたが、
この水槽に移ってからは落ち着いています。
西竜ちゃんの闘病の様子は、【金魚の病気】カテゴリに
たくさん記事がありますので気になった方はそちらをご覧くださいね。



こちらの水槽の立ち上げ​の様子も記事にしていますので
もしよければ見てみてください。


当ブログは、にほんブログ村に登録しております。
もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.12.04 22:28:51
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

銀野める子

銀野める子


© Rakuten Group, Inc.
X