新しい発砲スチロールにメダカ針子を放流
昨日は、ダイソーで購入した発泡スチロールに水を張ってメダカの針子が入ったカップを浮かべて水温合わせまで行ったところで終わっていました。今日、朝から数回餌を与えた後に水合わせも行い、いよいよ針子たちを放流する流れに。お行きなさい。こちらもお行きなさい。針子たちはパニックや不調にはなっていないようです。良かった。また今日も有精卵を発見したので、昨日と同じように発泡スチロールの底にばら撒きました。そうそう、留守番フードも入れなくては。針子が落ちる一番の原因は餓死ですからね。いつも使っているイトスイの留守番フード。コメット 留守番フード 小型水槽用 8粒 関東当日便使い勝手がよく、これで魚が不調になったこともないですし針子の生存率も良いですよ。これに加えて人工餌(パウダー餌)を1日2~4回与え、別途作る青水も時々添加すれば餓死は防げると思います。そういえば、いつも金魚やメダカに使っている餌のメーカーであるキョーリンさんが、数か月前に留守番フードを発売したみたいです。それがこちらの「ルスタクス」です。キョーリン ルスタクス 5g お一人様50点限り 留守番用フード 関東当日便上でご紹介したイトスイの留守番フードは水中に溶け出して魚のエラや口から吸収されるタイプのフードですが、こちらのルスタクスは実際に魚が固形のフードをつついて少しずつ食べるタイプとのこと。水がきれいなままで魚を痩せさせないようにできる優れモノだそうなので、イトスイの留守番フードのストックがなくなって、メダカの針子たちがもう少し大きくなってきたら試してみたいです。【ふるさと納税】菊まるめだかの【超美人めだか3種セット】計24匹 生き物 メダカ お魚 ペット当ブログは、にほんブログ村に登録しております。もしよろしければ↓のバナーをポチッとお願い致します♪