000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GOOD NEWS

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

コメント新着

楽天プロフィール

設定されていません

2006年01月08日
XML
カテゴリ:映画の感想
「ニューヨークの恋人」を観ました。これも年末にレンタルで観ていた映画です。やっと感想を書きます。(^_^;) 日本公開は2002年で、メグ・ライアンとヒュージャックマン共演のファンタジーラブストーリーです。原題は「KATE&LEOPOLD」となっていて、主役二人の名前がタイトルになっています。


いつも邦題に変える時っておかしなタイトルになる事が多いんですけど、今回の「ニューヨークの恋人」はすごく良いんじゃないですか?ストーリーともリンクしているし・・・観終わった後、「あぁ、違うけど同じニューヨークね!」って納得のタイトルです。


■ストーリー抜粋≫

【1876年、ニューヨーク。建設途中のブルックリン・ブリッジの演説会の聴衆に、独身オルバニー公爵・レオポルド(ヒュージャックマン)がいた。今夜の舞踏会で選ばれる彼の花嫁はニューヨーク中の話題になっていたが、未だ理想の女性に逢っていない彼の気分は冴えない。そして始まった舞踏会でレオポルドは自分の設計図を盗んだ男を追いかけるうちに、ブルックリン・ブリッジから落ちてしまう。一方現代のニューヨーク。広告会社で働くケイト(メグ・ライアン)は、一人暮らしのアパートの階上に住む元ボーイフレンドの所に不思議な男が転がり込んだのを知る。こうして仕事にも恋にも疲れた現実主義のケイトと、人生に愛と誠実さは不可欠というレオポルドに運命の出会いが待っていた。】


■感想です≫

私はメグ・ライアンは苦手ですわ(~_~メ)。もう計算しつくされたように感じる笑顔と身のこなしが、どうにも観ていてわざとらしくてイヤです。そうは言いながら彼女の映画は殆ど観ているんですけどね(笑)。そして大抵の場合はそれなりに楽しめています(^^ゞ。


この映画もよく有るラブストーリーのように、最初の出会いから途中までお決まりの、”突然の最悪の出会い”と”反目関係”から始まる展開なんですけど、ただ一つ違っていたのは・・・奥様は魔女だったのです!(いや、映画違ってるしぃ(~_~メ))・・・じゃなくて、主人公の二人が過去と現代を交錯させるんですよ!


主人公の女性ケイトは、4年間も付き合っていた男性と別れて、本当は傷ついて誰かに支えられたいと思っているけれど、恋愛に臆病になってしまって傷付きたくない為に、表面上はつっぱって仕事に生きがいを見い出そうとする現実主義者。その彼女の前に125年の時を越えてニューヨークへタイムスリップしてきた本物の公爵・レオポルドが現れる。


そのレオポルドも、身分や形式に縛られている世界で、本当に愛し合って結婚したいと思うような女性にめぐり逢っていなかった。そうは言っても格式の有る公爵が、いつまでも独身でいる事は許されない社会。不本意ながらも周囲の勧めるどこかの令嬢と諦めて結婚をする決意をしていた。その最初のヒュー・ジャックマンの登場シーンが、すっごく物憂い感じが素敵でしたわ。(*^_^*)


そうして出合った最初は、レオポルドの時代錯誤の服装や妙に紳士的で礼儀正しい態度をいぶかっていたケイトだが、レオポルドの本当の優しさや強さに触れるうちに、自分が求めていたかけがえのない人だと気付く。過去と現代を繋ぐブルックリン・ブリッジの役割と、その聳え立つ橋を見上げて感動を禁じえないレオポルドの言葉が印象的でした。運命的な出会いを演出するのにふさわしい威厳の有る橋でしたね。でも、もうすぐ彼は元の1876年の時代へ帰らなければいけない人。仕事での成功者としての道が開かれようとしていた彼女の選択は!?後は観てのお楽しみと言う事で!(*^^)v


「ヴァン・ヘルシング」「ソードフィッシュ」「X-MEN」と、わりとエネルギッシュな役の印象が強かったヒュー・ジャックマンですが、こう言う愚直なほど誠実で威厳の有る格式高い公爵役も案外いけてましたわ!^m^(カバーの写真の二人は、ちょっと変ですが、本編はOKでした。(^_^;))






最終更新日  2006年01月09日 23時15分12秒
コメント(2) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.