214149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウメイロモドキのユメ・ギター・あれこれ by Umeiromodoki

ウメイロモドキのユメ・ギター・あれこれ by Umeiromodoki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2019年01月29日
XML
カテゴリ:熱帯魚と水草
昨年の暮れから水槽を再立ち上げし始めた。
 母が餌と水たしをしてくれていて、私自身は数年間放置したままだった。蛍光灯を見ると、最後に交換した数年前の日付が書かれていた。
 ソイルは大分潰れていて、何度もcharmの水換えそうじ君を使って底面の掃除をしたが、いつまでたっても黒茶色の水が出てくる。適当なところで断念し、水草を植えることにした。
 


 私の好きな水草は、シダ類、コケ類やクリプトコリネなどで、幸いなことにミズニラとクリプトコリネだけは枯れずに残っていた。
 水槽の大きさは、95㎝×45㎝×45㎝。知り合いの水槽設備屋さんに作ってもらったアクリル水槽なのだが、私が彼に送った図面が90cmとすべきところを間違って95㎝で送っていて、そのとおり作ってくれたので、こんな変な大きさになってしまった。
 サイジョウコウホネを植えたかった。以前charmさんで見かけた美しい水中葉が忘れられなかったからだ。しかし、値段も結構高いし、送られてくるときに、葉が傷ついていては良さは味わえない。
 今は残念ながら売り切れてしまっているが、元旦に石田精華薗さんで購入した。立派な宿根が届いた。
 


コウホネは宿根の浮力が強く、簡単には植えられない。水草の重りを何か所にもつけて、やっとソイルの中に植え込んだ。それが一か月後の今、写真のとおり花芽が水面近くまで達し、咲きそうになってきた。水上用は2枚出ていて、もう一枚でそうである。普通開花時期は初夏のようだ。今、売り切れているが、再入荷を待ってみるのも手だと思うし、石田精華店さんには面白い植物が結構あるので、おすすめです。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月29日 23時58分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[熱帯魚と水草] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

NEWS! フリウリ出身… New! VENTO AZULさん


© Rakuten Group, Inc.