146622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

uraurada

uraurada

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

しゅんらん (ジジバ… New! jiqさん

春風なんてもんじゃ… New! 昼顔desuさん

💛 勝次は再び突っ走… New! 神風スズキさん

ばってん☆日記 ばってん☆日記さん
黒柴ハナとスムース… ともともらんらんらんさん

Comments

uraurada@ Re[1]:成年後見人の証明書が必須だと言われ!(08/16) jiqさんへ ご無沙汰しております。 …
jiq@ Re:成年後見人の証明書が必須だと言われ!(08/16) ・・・ ↑ 今回も 大変 参考になりまし…
uraurada@ Re[1]:我が家の3.14事件(03/16) 昼顔desuさんへ ご無沙汰しています。コ…
昼顔desu@ Re:我が家の3.14事件(03/16) こんばんは。 毎日 本当にたいへんです…
uraurada@ Re:もし行方不明になっていたら(07/01) お陰様で、本当に良かったです。 一時は、…

Freepage List

Headline News

2021.10.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​

 10月は、主人とお爺ちゃんの誕生日が続きます。

 事情があり、主人の弟が60年近く前に夭折しているのですが、この度改葬することとなりました。お爺ちゃんとお婆ちゃんが元気なうちにという話になり、今年の8月末から墓地探しを始め、お蔭様でトントン拍子にことが進み、先週墓石が完成しました。改葬の予定日の前日は、天候が悪く心配したのですが、当日はお天気に恵まれました。
 我が子を亡くした時に、先祖墓として建立したお墓を60年近く守ってきたお爺ちゃんでしたが、そのお墓にお爺ちゃんのお兄さんが近年埋葬されました。その伯父さんには家族があり、子供さんもお孫さんもおられる為、我が家の子や孫の代になって永代供養等を考えなければならない事情になった時、話し合うことができない可能性が強いということが懸念され、ここで相談して決まりました。
 改葬時の読経の中、長年ご先祖様に守って頂いた感謝の念を心の中で唱え、主人の弟の小さな遺骨を、私が懐に抱いて改葬に臨んだ経験は忘れることができません。お爺ちゃんかお婆ちゃんがもう少し若ければ、その役もきっとできたと思うのですが、私はとても貴重な体験をさせてもらことになりました。お墓に納めるまでの間、「ずっとこれからも見守って下さい」と、一生懸命祈っていました。新しいお墓に着いて、主人に手渡してから納骨するまでとてもスムーズで、有難かったです。いつもお世話になっているご住職や、今回の事でお世話頂いた業者さんにも手伝っていただき、無事に改葬を終えることが出来安心しました。
 今回も感謝です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.29 00:09:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.