920489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木昌1777のブログ

木昌1777のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

木昌1777

木昌1777

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

種蒔き間近と先日の… New! 案山子1014さん

ついに壊れた、、、 暑がりのミケネコさん

Green mari-sapphireさん
殿上人日記 夢穂さん

Comments

吉祥天1093@ Re:今日は春らしいさわやかな天気( ^ω^)・・・(04/19) New! 風が強かったですね~ ツツジとサツキ区…
reo sora@ Re:今日は春らしいさわやかな天気( ^ω^)・・・(04/19) New! ツツジとサツキのように見た目がよく似て…
歩世亜@ Re:今日は春らしいさわやかな天気( ^ω^)・・・(04/19) New! 今晩は。 真っ白いツツジは透明感があっ…
人間辛抱@ Re:今日は春らしいさわやかな天気( ^ω^)・・・(04/19) New! いつもコメントを頂きまして、 誠にありが…
エンスト新@ Re:今日は春らしいさわやかな天気( ^ω^)・・・(04/19) New! おはようございます 風が強いので止むとあ…

Freepage List

Headline News

2020年05月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 

    🏁 『こどもの日』『児童福祉の日』

    「こどもの人格を重んじて、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」

    『端午の節句』『菖蒲の節句』

    邪気を祓うため、菖蒲や蓬を軒下に挿し、柏餅を食べる。

    「端」は物のはし、つまり始まりという意味。「午」は「五」に通じることから、、、。

  元々「端午」は月の初めの「五」の日の事だった。その中でも数字が重なる5月5日を

  「端午の節句」と呼ぶようになった。男性は戸外に出払い、女性だけが家に閉じこもって

  田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。

  しかし「菖蒲はしょうぶ/しやうぶ」が「尚武しようぶ/しやうぶ」と同じ読みであること

  から鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、兜・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて

  男の子の成長を祝うようになった。

  本日は『立夏』  ようやく春色あせて、爽快な夏の気が立ち始めるころ、、。

  爽やかに「菖蒲湯」

   

  と行きたいところですが、、新型コロナウイルスで自粛で生産の収穫が出来ないのか?

  今月に入って、スーパーに何回も足を運んだが、『菖蒲・蓬』も売って居ませんでした。

  「菖蒲・バブ」で楽しむことにしましょう。

  品物がないという事の追加・・・1か月前は山のように積まれていた「バナナ」が今どこにも

  ないようですね。

 

  バナナ余り好みでないので、ほっといたらこんな色になっちゃいました。

  「どこにもない」と聞いたら急に食べたくなりました。

  子供さんが家に居て、沢山食べることと、生産地のフイリッピンで、新型コロナウイルス

  の自粛で家から出られなくて、生産が出来ないようです。

  これから色々な製品が品切れになる時期が来そうですね。
















アウトドア&フィッシング ナチュラム


安心米 備蓄用ご飯 味付き 3種×各2袋 計6袋(わかめご飯・五目ご飯・野菜ピラフ)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年05月05日 11時37分19秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.