033786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

途中駅一番ホーム待合室 ジョーさんの天声珍語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2021.06.28
XML
昔~ムカシ、雨どいをいじり回して、雨水を集水していた。

子供用塩ビプールに、防火用水&草花散水用としていたのだが

なんせ水が集まった瞬間(といっていいほど)ボウフラが湧くので

十数年間ほったらかしにしてあった。

今回、古いゴミ箱が余ったので、再チャレンジすることにした。

蓋つきなので、ボウフラは湧くことはないだろう。もし湧いても蓋して

封じ込めじゃい(笑)

 まずは、ごみ箱の上部に注水用の穴あけ。穴の大きさはペットボトルの

口が入る大きさ。その穴にペットボトルの口の部分を切ったものを

差し込み、瞬間接着剤で固定。下の写真。


内部から見ると、下のよう。右上に見えるのはオーバーフロー用の穴を切りで開けたもの。



そこに、ペットボトルを利用した自動給水として使う黄色い帽子を適当に切って蓋をする。下図



あとはホースを待つのみ。手前のホースはオーバーフロー用

雨どい側は昔使ってたもの(下図)


に、継ぎ手を細工して



あとは、ホースで連結。



ゴミ箱に蓋をして出来上がり。



あはは、まあいい出来とは言えないが、家の裏側だし、他人が通るのは

水道のメーター読みおばさんぐらいだ。良しとするべ♪

ただ楽しみなのは、何個でも連結できることでござる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.28 15:10:59
コメント(0) | コメントを書く
[「ジョーさんの天声珍語」生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X