1357892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティーライフの夢貯金!

ティーライフの夢貯金!

ハウスキーピング 

家事バイブル
毎日、単調な家事の繰り返し、、、、、つまらなく思うときも、時にはあります。

そんな時、私は、自分に刺激を入れるために様々な本を読みました。
憧れのカリスマ主婦、料理研究家、収納名人、、、、どの方も生き生きと家事を楽しんで、輝いておられます、、、、。

主婦の仕事って素晴らしいな~と再確認させられ、まだまだ、私も頑張らなければ、、、、、と気持ちをあらたにするのです。
その中でも、非常に実用的ですぐに取り入れたいと思う家事本で、しかもお国柄という観点でみても興味深く、参考になったのが、ドイツ流 沖幸子さんとイギリス流 佐藤 よし子さんの御二方!
ドイツの国民性、イギリスの国民性、、、、、それぞれ家事、我が家という物に関しての思い、考え、、、、、日本の主婦も学ぶところが多いですよ。
日本にも昔から伝わるおばあちゃんの知恵という様な家事のアイデア、知恵がありますよね、、、、、

そういうも物も、大切にしつつ、いいとこ取りで様々な家事の知識も意欲的に取り入れると、思いのほか、家事も楽しく、合理的に出来ると思います。

Template Shop




イギリス式



シンプルだから、時間をかけないから、素敵なゆとりができる。お掃除のこと、食事のこと、おもてなしのこと、そして、潤いのある毎日のこと…英国女性の賢いハウスキーピング法と暮らしを豊かに楽しむ秘訣がいっぱい!





英国アストニッシュ社クリーナー

アストニッシュ ハウスホールドクリーナー(アンチバクテリア)

【台所のあらゆる汚れに!英国ブランド】アストニッシュキッチンクリーナー500ml(ASTONISH)

イギリス・アストニッシュ【クリームクリーナー 500ml】イギリス生まれの安心して使える自然分...








佐藤 よし子さん
家事っておしゃれでステキなこと。でも人生のすべてではありません。手間も時間もかけないで、暮らしを豊かに楽しみましょう!―神戸ザ・クイーンズ・フィニッシングスクールの校長を務める著者が、インテリア、整理収納、掃除洗濯から紅茶と料理のおもてなしまで、英国ザ・イーストボーン・カレッジ仕込みのノウハウを教えます。家事嫌いの人もラクラクこなせるとっておきアドバイス満載。

BOOKS

英国スタイルの家事整理術 
神戸マダム・スタイルのエレガンス速修講座
英国スタイルの子育て整理術 
素敵生活の英国式ハウスキーピング
英国スタイル手間をかけない家事整理の本
英国式15分家事術 
英国式魔法の生活術
イギリス流一週間でレディになる上品生活術


TEA TIME
心を癒す英国流5つのお茶の時間
心を癒す英国流5つのお茶の時間

英国式紅茶への誘い
英国式紅茶への誘い



家事の力をつけて、ティタイムをもちましょう。朝一杯のお茶からお休み前のお茶時間まで。居心地よい部屋を作り上げるためのポイントと、仕上げのお茶時間の楽しみ方を教えます。

ハロッズ No.42 アールグレイ 125g

単品の紅茶一番人気!!WEDGWOOD TEAウエッジウッド 紅茶アールグレイティー

page design Template Shop





ドイツ式



心地よい空間を大切にするドイツ人は掃除上手で、部屋はいつも整理整頓が行き届いている。すべてにおいてシンプルで無駄が無い、、、。
堅実で合理的なドイツ流に学ぶ事は多いです!



● ドイツ製家事グッズ ●

ドイツから来た銅タワシコパークロス イルゼ 【Copper Cloth Ilse】 単品1個
ドイツから来た銅タワシ コパークロス イルゼ 


ドイツの軽石 【Pumice Sponge】 3ヶ
ポリウレタン製のドイツの軽石。 かかとやひじなどのお手入れに。 目づまりなしで、手肌にやさしく、角質を取ります。 3ヶセットです。


【送料無料】ドイツのフキン「ブリッツ」セット
このドイツのフキン「ブリッツ」はしっかり水を吸うので 水滴が残ってしまうことはありません。 窓ガラスやステンレス製の台所の水も、水滴の跡を残さず、ふき取ることができます。








沖 幸子
兵庫県生まれ、神戸大学卒業。
フラオ グルッペ代表、大学客員教授(起業論)、経済産業省、厚生労働省などの政府審議会委員。
元ANA客室乗務員。ドイツ、イギリス、オランダで生活マーケティングを学び、ハウスクリーニング会社を設立。
ベンチャー経営者として活躍する一方、「掃除界のカリスマ」として雑誌・テレビ・講演など多方面で活躍。
ナチュラルに歳を重ねるファッションリーダーとして憧れと共感を呼んでいる。

BOOKS

ドイツ流シンプル家事学 
ドイツ流シンプル料理学 
ピカピカキッチン大好き 
そうじの超カリスマが書いたキレイな部屋の基本
ドイツ流30分の家事整理術
ドイツおばあちゃんのシンプル家事の知恵
ドイツ流シンプル生活
タオル一本で家中ピッカピカ


その他
犬と暮らすと家がキレイになります

犬育てから、住まいの掃除学、しつけや飼い主の心構えまでほのぼのとして役に立つ、実践的なアドバイスがいっぱいです。

男には男の家事がある

家事経験ゼロの元キャリア官僚の夫が、家事に挑戦。それを見守るは、生活評論家にしてベンチャー経営者である妻。さて、沖しげる・幸子夫妻のこの試みは、夫婦の間に何をもたらすのでしょうか。

あなたもきっと人生出直せる
人生の転機は出直しのチャンス!お金もコネもツテも、出直しには必要なし!何でもない人が、何でもないことを、何でもあることに。ゼロから従業員320人の掃除会社を起業した女性のパワフル出直し記は、いやがおうでも元気とやる気を刺激します。会社と自分、夫婦と親子、学校と就職、不況と家計…。あなたが当面する問題をどう考え、どう歩きだしたらいいのか。就職、退職、結婚、再就職、起業、離婚、再婚、老親介護の山あり、谷あり人生で蓄積された失敗しないマニュアルを大公開。


page design Template Shop



tx-home.jpg


© Rakuten Group, Inc.