1356501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ティーライフの夢貯金!

ティーライフの夢貯金!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.29
XML
カテゴリ:節約
昨日の日記で書いた出来損ないのお団子みたいになったご飯ですが、昨晩夕食ではこんな風にして食べましたよ~

019 (320x240).jpg
豚肉があったのでお好み焼きみたいにしました。

完全に生地はお餅状態でしたけど、それはそれで食べれましたわ~スマイル

主人が文句を言うかな~ と思っていたけど、意外に普通に食べていたのでホッ。。。あっかんべー

無駄にならずに良かった、、、。

コメントを頂いた方の中でも経験者もおられ、雑炊にしたとか、、、。

その手があった!!なんで思いつかなかったんだろう?って思いました。
brli3.gif

今日は午前中に友人から電話があって、急遽会う事に、、、。

3人の子供を持つ彼女は、一番下が中3の受験生。色々ストレスが溜まっていて、悩みも多いようで話を聞いていたところ、だんだん話しはお金の事になりました。

長女は今年から私大の薬学部に入学、やはりお金がかかって大変みたいですね。

彼女のお宅は事業をされているので、我が家の様なサラリーマン家庭とは違って収入はかなりのものだと思いますが、やはりいざお金が出て行くようになるときついって言ってました。

来月は後期の授業料を払うのですが、90万ですって、、、。びっくり

やっぱり、私大、薬学部はかかりますね。

それが6年ですものでね。学費ばかりでなく生活費の仕送りもあるから、相当な負担です。

そここで、「大人の節約スタイル」雑誌の記事の続きですが、

アンケートで家計で絶対に節約したくないものは?の質問で一番回答が多かったのが教育費 27,2%でした。

017 (225x300).jpg

023 (225x300).jpg

数字の単位は万円
022 (360x480).jpg
こちらの教育費は学校教育費と学校外活動費を合わせたものだそうです。

上矢印まあ良く言われている事ではありますよね。

現在は公立高校は無償化になっているので、ここの学費部分が無くなっている事は大きいですね。羨ましい目がハート

小学校時代は子供も親の言う事を聞くし、家計にも余裕があって平和。でも余裕のままに教育プランを考えないで、塾や習い事を増やしていくと、この先大変な事に、、、

周りと同じようにしたいと塾や習い事をさせたい気持ちは分かりますが、家計は同じではありません。親が方針を持たずにいるとどんどん流されてしまいます。大切なのは視点を少しずつずらして、自分の家計を客観的に知っておく事。これだけで今後のせめぎ合いに折り合いがつくはずです。


と書いてありますが、実際そう感じます。

それまで、感じなかったことが小学校<中学校<高校<大学 とどんどん負担が大きくなっていくのを身を持って感じてます。

特に大学に入ると仕送りがある場合、ショック恐ろしいほど出て行きます。

中学校以降には800万以上かかると言う事を頭に入れて逆算する事も大事ですよね。

ちなみに我が家は家計の身の丈にあったように、幼稚園から大学まで公立(高校は私立でしたが、半額免除を頂いていたのでほぼ公立と同額)のこのグラフの597万円のところになりますので教育費にかけてきた金額は最低ラインです、、、、それが良いとか悪いとかでなく、我が家なりに息子と親のせめぎ合いに折り合いをつけた結果という事ですね。



お帰りの際にクリックして下向き矢印頂けると嬉しいです・感謝赤ハート


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.29 21:56:21
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 子供の習い事   ぶきっちょ さん
もうすぐ幼稚園に入れる予定なんで、周囲に振り回される予感たっぷりのぶきっちょです。特に習い事が怖い!今は出せても、続けられない可能性大ですからね・・・よそはよそ、うちはうちって言い聞かせないと。 (2011.09.29 22:04:37)

 Re:大人の節約スタイル その3(09/29)   *ゆみねこ* さん
まぁ,難しい問題ですね..

こういう記事は学費の節約に焦点があたりがちですが,
あんまりそれだけでもないような..

私は実は私大理系の出身なのです.
首都圏は国公立も偏差値の高いところが多く,進学
しきれませんでした(^^)
ただし,「下宿させるお金はないから,自宅から
通える学校に進学してね」って言われました(^^)

しかし,私は,4年制大学の理系に進学させて
もらえたからこそ,お茶くみで結婚退職が前提で
ない(私の時代の文系女子はそういう就職が当たり前
でした),今の仕事にありつけたと思っています(^^)

当然,ノンキャリア公務員の父に支払える学費の
はずでもなく,母も私が高校の頃から,仕事を
始めて,学費を用意してくれていましたよ(^^)

私立にかかる学費に比べれば,お習い事のお金なんて
お安いもののようです(^^)
私は高校時代にも塾に通っていましたが,私立高校の
学費より,公立高校+塾のほうが安かったから,って
母も言っていました.
今はどうかわからないですけれどね(笑)

こういうのって,有名学校であたり,学費だったりばかり
注目されますが,最終的には子供が継続的に収入を得られる
よう,子供が経済的に自立させるだけのスキルを身に着け
させてあげられなければ,あんまり意味はないのかなぁ..
と思います.

といっても,私も,今の収入をいつまで得ることができるか
は疑問ですが(笑)

まぁ,確かに「半端なくかかる」と思って準備しておくことは
いい心がけだとは思います(^^) (2011.09.30 02:03:00)

 子供の学費   ひつじママ♪1227 さん
そうですね、子どもの学費準備はしっかりやっておかないといけないですね。800万ですか・・・。大学生から1人暮らしで下宿すれば、+400~500万円はかかりそう。今になって、両親はよくやってくれたんだなと感謝します。
内容はことなりますが、偶然にも、今日の私のブログも大学ネタです(笑)
(2011.09.30 07:38:52)

 Re:大人の節約スタイル その3(09/29)   はな花ゆう さん
本当にそうですね
私大の薬学部へ行くことが素晴らしい
授業料は高いけど、将来がとても安定した職業なので
将来が有望です

中途半端な大学でも、就職先で決まってしまうしね・・
女性なんかは、辞めるとほぼ学歴関係ありませんから
薬剤師なら、賃金も高いし頑張って勉強した分は回収出来る

公立高校が無償化して、不景気もあるのかも知れませんが
倍率がとても高いです
それなりの学力が必要なので、別件で塾へ行ったり
強みとなる習い事へと通う費用もかさみます
最終学歴が大学見たいな風潮だし・・
安月給の旦那の給料だけでは難しいです((+_+))
母もパートへ出て稼いでいます
何が一番なのか、社会に出ている母でさえわかりません
パートでさえスキルがある程度高くないと厳しいですから・・
お隣の隣国なような高学歴社会が優勢とはなってほしくないです
母子家庭の子の大学進学率は低いそうです
お金=教育の質とは悲しいですね

真面目な人はこの路線から外れることを酷く嫌がるそうです

専業主婦の母親の中にはマンツマンで子どもの勉強に付き合うそうです
私は、そこまで出来ません
今は出来る限り、教育資金を貯めることでしょうか?
皆が貯金ばかりすると、経済は活気がなくなりそうです
楽しみながら、節約・貯金ですね^^
(2011.09.30 10:06:14)

 習いごと   ペイペイ子 さん
周りに流されると大変なことになりそうです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
正直、教育費は色々考えちゃいます(そして暗くなる)が、考えられるだけハッピーだと思う事にします☆ (2011.09.30 15:42:07)

 Re:子供の習い事(09/29)   ティーライフ さん
ぶきっちょさん
>もうすぐ幼稚園に入れる予定なんで、周囲に振り回される予感たっぷりのぶきっちょです。特に習い事が怖い!今は出せても、続けられない可能性大ですからね・・・よそはよそ、うちはうちって言い聞かせないと。

周りの話を聞いてしまうと、ついつい意識してしまうものです。出来る事なら何でもさせてあげたいですけどね、、、。

本人の意思を無視して競争意識だけで習い事をさせるのだけは避けたいところですよね。 (2011.09.30 15:59:36)

 Re[1]:大人の節約スタイル その3(09/29)   ティーライフ さん
*ゆみねこ*さん

>自宅から
通える学校に進学してね」って言われました(^^)

首都圏にお住まいの方は選択肢が広くて羨ましいです。自宅通学は良いですよね~

>母も私が高校の頃から,仕事を
始めて,学費を用意してくれていましたよ(^^)

そうですよね。親のあり難さをつくづく感じます。
私自身も中学からずっと私立です。。。親に感謝です。

>学費より,公立高校+塾のほうが安かったから,って
>母も言っていました.
>今はどうかわからないですけれどね(笑)

現在は公立は無償化なのでもっと負担は少ないでしょうね。
*ゆみねこ*さん はお勉強が出来たから、親御さんも張り合いが合ったでしょうね♪

>こういうのって,有名学校であたり,学費だったりばかり
>注目されますが,最終的には子供が継続的に収入を得られるよう,子供が経済的に自立させるだけのスキルを身に着け
>させてあげられなければ,あんまり意味はないのかなぁ..と思います.

自立させるだけのスキルを身に着ける、、、は大前提ですね。とても大事な事ですよね。
学費は、子供がどこに向いて行きたいか進路を決めたとき、協力してやれるかどうか、と言う事では目安にはなると思います。

>といっても,私も,今の収入をいつまで得ることができるか
>は疑問ですが(笑)

>まぁ,確かに「半端なくかかる」と思って準備しておくことは
>いい心がけだとは思います(^^)

金銭的理由から叶わない事も出てきたりしますので、、、。進学の可能性があるならば少しでも準備しておかなくては、、とは思いましたね。実際友人の薬学部に入った例をとっても国立の薬学部が無理だと私立になってしまうので、金銭的にそこで諦めなくてはいけない家庭とチャンスを与えてやれる家庭があると思うと、、、ある程度の準備は必要だとは思いました。 (2011.09.30 16:41:40)

 Re:子供の学費(09/29)   ティーライフ さん
ひつじママ♪1227さん
>そうですね、子どもの学費準備はしっかりやっておかないといけないですね。800万ですか・・・。大学生から1人暮らしで下宿すれば、+400~500万円はかかりそう。今になって、両親はよくやってくれたんだなと感謝します。

私もつくずくあり難さを感じます。
私なんて中学から私立なので、とんだ金食い虫でした・汗

>内容はことなりますが、偶然にも、今日の私のブログも大学ネタです(笑)

大学ネタかぶりましたね~(笑)
この雑誌でも一番節約したくないのが教育費となっているように、選択肢は各家庭様々ですが、教育に関して、世の母親の関心事は高いということは感じますね。
(2011.09.30 16:52:35)

 Re[1]:大人の節約スタイル その3(09/29)   ティーライフ さん
はな花ゆうさん
>授業料は高いけど、将来がとても安定した職業なので
>将来が有望です

私大の薬学も偏差値はピンキリですからね。薬剤師になろうと思ったら入れる大学は結構あるんですよ。そこから先は本人の努力次第ですが、、。でも金銭的な部分でその可能性を広げられる子とそうでない子がいるのは、やっぱり考えてしまいますよね~
医学部でもそうです、、、。

>薬剤師なら、賃金も高いし頑張って勉強した分は回収出来る

資格があると強いですよね!

>公立高校が無償化して、不景気もあるのかも知れませんが
>倍率がとても高いです

不景気になって実践力のある医療関係が人気ですね。
看護科なども倍率上がりました。

>何が一番なのか、社会に出ている母でさえわかりません

今は本当に先行き不透明で、超就職難。
進路を定めるのもなかなか難しいですよね。

>パートでさえスキルがある程度高くないと厳しいですから・・
>お隣の隣国なような高学歴社会が優勢とはなってほしくないです
>母子家庭の子の大学進学率は低いそうです
>お金=教育の質とは悲しいですね

なんでそうなってしまったんでしょうね。教育格差の問題はよく言われますね。

>皆が貯金ばかりすると、経済は活気がなくなりそうです
>楽しみながら、節約・貯金ですね^^

経済の活性化もはかりながら、楽しみながら、節約・貯金って最高ですね♪

(文字制限ありで本文一部省略させて頂きました) (2011.09.30 17:21:05)

 Re:習いごと(09/29)   ティーライフ さん
ペイペイ子さん
>周りに流されると大変なことになりそうです(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ママ友同士の競争みたいになると結構きついです。
家計簿つけたりして家計管理をしていると、案外見極められて、必要な習い事だけに絞れるかも知れません。

>正直、教育費は色々考えちゃいます(そして暗くなる)が、考えられるだけハッピーだと思う事にします☆

まあ~なんとかなるものですよ~
子供も出来るように育ってくれるものです。
心配ないですよ!! (2011.09.30 17:30:56)

 弟の場合も書きます(^^)   *ゆみねこ* さん
そっか,ティーライフさんも私立中学出身なのですね(^^)
実は,私の弟も中学から私立へ進学していました.(^^)

というのも,私の進学した頃は,子供の数も多く,それに
比べて大学の数が少ない時代で,今に比べると結構進学
自体が大変だったというか..
それで,弟が,私立受験を希望した時に,大学付属校に
限って受験を認め,運よく合格したんですよね(^^)
ですから,エスカレータで大学まで進学していました.(^^)

弟は,私と違って文系でした.
ただ,大学に入学予定の春休みから,司法試験を目指して
大学のほかに,そういう受験予備校にも通っていたようです.
その費用も親が出していたようです(^^;)
(首都圏っていうのは,お金を使うシステムがいっぱいです(^^;))

残念ながら,司法試験には受からなかったようですが,
九州のとある県の上級職に,紹介もなしで合格して
いたようです.
私も首都圏育ちであまりよく知らなかったのですが,
田舎の公務員というのは,紹介もなしに合格すること
自体が,ほとんどなく,入社(?)してからも,飲み会
の度に,いろいろ聞かれたり,イヤミを言われたり
していたようですよ(^^)
まぁ,定説があるわけではないようですが,公務員の
子供は公務員試験に合格しやすいということもささや
かれているよう(少なくとも身辺調査はラクと思われて
いる部分はあるみたいです)で,我が家の場合は,父も
畑違いではありますが,公務員でしたので,まぁ,少しは
プラスに働いていた部分はあるかもしれないですね.

今の弁護士さんの就職の困難さを考えると,県庁勤めの
ほうでよかったのかな..とも思うことはありますが(^^)

長くなりましたので,続きます. (2011.09.30 21:54:34)

 続きです.   *ゆみねこ* さん
続きです.

ちなみに,あの職業・家族構成でここまで子供につぎ込むと,
不動産などに回す余力はほとんどないようですよ(^^)
我が家は私の大学4年の頃まで,公務員住宅住まいでした
し,その後買った不動産も築古の公社物件でした.
親は「不動産は,雨露をしのいで,住めればいいから」と
私にも言っています.
私自身も公社物件ではありませんが,築古マンション
住まいですし,弟に至っては賃貸派です(^^) (2011.09.30 21:55:25)

 Re:弟の場合も書きます(^^)(09/29)   ティーライフ さん
*ゆみねこ*さん
>ただ,大学に入学予定の春休みから,司法試験を目指して
>大学のほかに,そういう受験予備校にも通っていたようです.

司法試験対策で大学と平行してそういった予備校に行かなくてはならないと聞きますね。

>その費用も親が出していたようです(^^;)
>(首都圏っていうのは,お金を使うシステムがいっぱいです(^^;))

兄弟揃って素晴らしいですね~
親御さんはそのお二人の教育をしっかりサポートされたんですね。

>まぁ,定説があるわけではないようですが,公務員の
>子供は公務員試験に合格しやすいということもささや
>かれているよう(少なくとも身辺調査はラクと思われて
>いる部分はあるみたいです)で,我が家の場合は,父も
>畑違いではありますが,公務員でしたので,まぁ,少しは
>プラスに働いていた部分はあるかもしれないですね.

そういう言う事があるんですね。
昔ほどご安泰ではないとは言え、公務員はやはり安定してて良いですね。

>今の弁護士さんの就職の困難さを考えると,県庁勤めの
>ほうでよかったのかな..とも思うことはありますが(^^)

ほんと、、、実の所は弁護士さん大変みたいですものね。

(文字制限ありで本文一部省略させて頂きました)
(2011.10.01 00:36:42)

 Re:続きです.(09/29)   ティーライフ さん
*ゆみねこ*さん

>ちなみに,あの職業・家族構成でここまで子供につぎ込むと,
>不動産などに回す余力はほとんどないようですよ(^^)
>我が家は私の大学4年の頃まで,公務員住宅住まいでした
>し,その後買った不動産も築古の公社物件でした.
>親は「不動産は,雨露をしのいで,住めればいいから」と
>私にも言っています.

その分全力で子供さんを支えて来られたのですから、素晴らしいです。
そして*ゆみねこ*さん も弟さんも結果をきちんと出されたのだからこれまたすごいです。

>私自身も公社物件ではありませんが,築古マンション
>住まいですし,弟に至っては賃貸派です(^^)

お金のかけどころは、価値観で変わりますね。
家や車はすごく現れる部分ですよね。 (2011.10.01 00:43:17)

 こんにちは   パイン さん
ティーライフさん、おひさしぶりです。遅くにすみません。
お友達のお話・・・他人事とは思えず(ポリポリ)
思い描いた通りに進めば良いのですが。
今は、院へ進む方も多いですし、いろいろな事を想定して準備が必要ですね~
あっ逆に、進学しないとなればそれはそれで寂しいような。
毎日の生活を大切にしながら、上手に節約して子供の成長を楽しみたいですね♪
以前、紹介して下さっていた雑穀米リピしました。ご飯にカルシウムを入れて炊いていたのですがこちらの方が自然かなと思いまして。子供にも送りました。抵抗なく食べているようです。教えていただき有り難うございました☆ (2011.10.01 15:51:52)

 Re:こんにちは(09/29)   ティーライフ さん
パインさん
>ティーライフさん、おひさしぶりです。遅くにすみません。

こんにちは♪
お元気でしたか?

>お友達のお話・・・他人事とは思えず(ポリポリ)
>思い描いた通りに進めば良いのですが。
>今は、院へ進む方も多いですし、いろいろな事を想定して準備が必要ですね~

今は大学院に進む事も多くなってきましたよね~
理系の方は特にそうですね。
そのあと2年が結構大変!!

>あっ逆に、進学しないとなればそれはそれで寂しいような。

何か特技があるとかなら良いけど、うちの子なんてとても高卒で就職なんて、、、未熟者だからダメだったですね。大学で色々経験して成長してもらいたいものです。

>毎日の生活を大切にしながら、上手に節約して子供の成長を楽しみたいですね♪

おっしゃるとおり。。。。ほんと、そう思います♪

>以前、紹介して下さっていた雑穀米リピしました。ご飯にカルシウムを入れて炊いていたのですがこちらの方が自然かなと思いまして。子供にも送りました。抵抗なく食べているようです。教えていただき有り難うございました☆

身体に良いですからね~雑穀米。
子供さん、食べてくれてるならいいですね。ご飯だけでも栄養が摂れますものね。
食べて欲しいのに、うちの子は苦手だって言うんですよ~
(・3・)ブー
こっちに居るときは強制的に食べさせてましたが、自分ではダメみたいです。 (2011.10.01 16:41:29)

PR

プロフィール

ティーライフ

ティーライフ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

サイド自由欄

★☆-★☆★-☆★☆-★☆



★お得なモニターサイト
タイプ5

★クイズコミュニティサイトクイズ王国!クイズ出題、回答でポイントを獲得!
@quiz_share_url-bn_005

★私が登録しているクーポンサイト
ポイントがたまるクーポンサイト


<くまポンにて最近お得に利用したもの>
21,000円の高級美容液を95%OFF【980円】】≪☆送料込☆手作業のため1日10本しか作れない【匠の美容液】!見た目年齢を大きく左右する3つのクマ解消を強力サポート!お化粧の上からも◎「目元美容液 フルイドH 30g」≫


★私が登録しているアンケートサイト

infoQでポイントをためて、あなたの声で社会を変えよう!
無料モニター登録はこちらから!

マクロミル
マクロミルへ登録


★意外にクリックし忘れるエンタメくじ
楽天スーパーポイントや映画試写会当たる!


★女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

★素敵な商品モニターサイト・ブロネット


★みんなのキレイ応援サイト
コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

★☆-★☆★-☆★☆-★☆

もっともっと保険料は安くなる!?保険を見直すなら【楽天の保険相談】














安定して24時間システムトレード実行させる環境




★ネットショップ支援サービスのパイオニアEストアー

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.