くじら綾紫白
くじらのボトルで有名な大海酒造の綾紫です。
原料の芋にムラサキイモの一種である綾紫を使用しています。
綾紫は、皮も中身も濃い紫糸で、お菓子などの加工用や色素用に使われているそうです。
ラベルには、
地元大隈半島で契約栽培された綾紫を原料に仕込から蒸留まできめ細かい管理によって本格的な芋の香りの強い飲みごたえのある新焼酎が出来上がりました。
「芋の香りの強い」綾紫は、お湯割りにすると、香り(おいら以外は臭いと言ってます)が強烈(らしい)。
おいらは、いい香りだと思うのですが、お湯割りにすると、嫁さんや子どもたちが、一斉に部屋から出て行きます。
西酒造の蒸撰綾紫のほうが、アルコール度数が高いだけ、もっと強烈(らしい)。
ヨーグルトのような醗酵臭がしますね。
これが、駄目なんでしょうか‥、たまらなくいい香りなんですけど。
控えめに、水割りにしました。
醗酵臭は残りますね。
この臭いが、第一の関門になるかもしれません。
味はライトです。
クセもありません。飲みやすいです。渋さとかエグさは感じません。
常圧蒸留ですから、「海」のような軽薄さはありません。
白麹のふくよかな味わいが美味です。
個人的には、お湯割りが好きなんですけど、周りに迷惑をかける場合には、水割りやロックでも美味しいです。
初心者には、水割りかロックがお勧めと、教科書には出ています。
【蔵元:大海酒造協業組合】
【原料:さつまいも(綾紫)】
【麹:米麹(白)】
【蒸留方法:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】