家族を放ってライスク
先にも書きましたが、3連休は富士ツーリング&ライディングスクールで、家族を蔑ろにするわけではありませんが・・・結果的に蔑ろ?・・・連休最後の日はライディングスクールで大汗を流してきました。場所は東海市クラウンライディングスクール。主催はOSCAR。天気晴れ。一応上級クラスに入ったものの・・・どうにも次元が違う人が何人か居ます。安全運転競技会の全国大会に行った人もまじったようで(汗)。勉強にはなりましたが、レベル差ありすぎ(泣)まあ、気を取り直して・・・まずは、8の字。完全に腰が引けてます。そして、ハンドルはロックtoロックで切ると、ハンドルとタンクに手首が挟まれ、怖い思いをします。視線がまだまだ近いと指摘され、まるでバイクも倒せず、全然乗れずに最初の授業終了。次は、フルブレーキで目標通りに止まるのが課題。実はABSってどの程度有効かを確かめに来たってのも、今回参加したひとつの理由でした。実態は・・・フロントはよくわかりません。リアが浮き上がる程フルブレーキしてもなかなか滑らず、無理に握ってようやくちょっと滑りましたが、これならABS無しとさして変わらず。タイヤがハイグリップのせいで、かえって効果がわかりません。リアは一旦ロックしたあと、ずるずる回転しているような、変な感じでした。次は低速セクション。これまたロックtoロックでハンドル切っても、XJRと違って、切れ角が小さいために次のコーンに間に合わず、ゲート通過できず。(泣)倒しこむとやはりちょっと切れ込む感じが怖く、アクセル閉じられない。これはBSタイヤのプロファイルのせいなのか?前履いてたBSのタイヤもそうでした。次回タイヤ交換でまたミシュランPPに換えるか・・・当面我慢。そして、お待ちかねのコーススラローム。いわゆる教習所のコースを使ったジムカーナです。ようやく赤ninja本領発揮(?)超楽しいしかも、アクセル開けて、リアに荷重が乗った時の操作性は、XJRじゃ味わえない快感!!!!フロントタイヤの接地感も悪くなく、何処までもバンクさせられそうな感じです。終盤は、あんなにステップ位置が高いのに、ガリガリバンクセンサーを摺ってました。(限界限界・・・)スタッフからも「XJRの時と違って楽しそうに攻めてますね~」と言ってもらえました。所詮自己満足ながら、だいぶ手足になってきたかなって感じです。来月か再来月はサーキットデビューしようかな~