Ninja de 峠
今日は体育の日。晴天。中年のおっさん3人もスポーツライディングNinjaに換えて初の矢作ダム⇒茶臼山ライディングスクールではだいぶ練習はしたものの、ちゃんと乗れるのか???とにかく安全第一矢作ダムはタイトコーナーの連続で、フラットですが、ブラインドコーナーも多く、XJRでは大柄な車体で手こずりましたが、Ninjaならひらりひらりと華麗にコーナーを抜けられるはず。集まってみてよく見ると、皆赤くなってる。ドカが赤なのはわかるが、kawasaki2人も赤!チームライムグリーンじゃなかったの(笑)そして今日は、色んなバイクと車が大集合で、朝の西広瀬PAはポルシェやらアルファやら豪華なスポーツカー&おじいさん方、矢作ダムにはロータス(ケータハム)セブン&おじいさんが大集結。皆朝早いのにもの好きですね~(笑)矢作だむは、まず朝の運動ってことで、車も多く、ゆっくりゆっくり。それでも、朝の運動にはちょっとハード。朝から焼き肉かカツカレーを食べてる感じ・・・しかし、Ninjaは1カ月点検で空気圧を戻され、0.3kg/cm2とはいえ、(精神的なもの???)やはり細かなギャップを拾いいつタイヤが逃げ始めるのか不安。やはり、フロントブレーキも甘い。リアブレーキは踏み代が大きく、効き始めるまで一瞬のタイムラグがある。要調整。そして今日のメインコース茶臼山。登りコースは車は多いものの、高速コーナーの連続。Ninjaの立ち上がり加速と旋回性はとてもいい!開けてもぐいぐい旋回します。とても気持ちよい!しかし、問題は下り・・・パーシャルのアクセル調整が難しい(XJRに比べるとですが。)ぎくしゃく感で不安定。これまた、もともとフロントヘビーなんですが、アクセルもどしながらコーナーに入ってしまうと、微妙にフロントが逃げる感じ。というか本当に滑ります。(後続のドカにみっともない姿を何度か見せちゃいました。ごめんなさい。)まずは、空気圧を調整しないとヤバイ!。タイヤのせいもあるのか・・・タイヤの減りはものすごく早いらしいので、早く減らして、いつものミシュランPPに換えるか~まあ、心配するまでもなく、もうすでにショルダー側のスリップサインが近い。あっという間に減るタイヤ。この前までヒゲが生えてたのに(汗)そして減ると言えば、絶対摺らないと思ってたバンクセンサーがすでに1/3減って、なんか変な音がしたな~と思ったら・・・・右側アンダーカウル、左側はアンダーカウル、サイドスタンド、マフラーカバー前側が摺れてる!そんなあほな。まあ、これ以上無理できないってことで。安全第一安全第一