本来の目的に戻る??
ここは何を書くための日記かというと、とめの生活を記録するものだったと改めて思い出した(笑)最近、ほとんど名前すら出てきてないんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハとめ、学童を卒所してからのこの1年、いろんなことに悩み苦しみました。いろんなことの一番多くは、友達、人間関係。楽しいこともいっぱいだけど、人と付き合う難しさを痛感したみたいです。5年生鬼門だったけど、ここで家にいれてよかったな~なんて思っていたんだけど・・・・・最近とめの同級生のお母さんたちと話していると、学童出身の子の親のほとんどが口をそろえて「5年生は厳しかった~!!」って言うんだよね。やっぱり、人間関係。友達関係。わたしが1年家でとめとその周辺の子を見ていてすごく思ったことがあるんだけど。小学校に入ってからずっと学童にいて、5年生で突然放たれた子達。うちにも学童で一緒だった子が毎日のように来ていました。でも、細かいところがみんなへたくそ。いざこざや喧嘩など問題が起きたときの対処が、みんなへたくそ。やたらとつるんで仲間を欲しがり、でも、団体で遊ぶのがへたくそ。すぐ、お金だのものだので何でも解決しようとしたりね。中に学童以外の子がいたら、その子がうまく解消してくれたり、まとめてくれたりしたりして。あんなに一致団結して、思いやりだの仲間意識だのってやった4年間かなんだったんだ~~!!!!おまえらぁぁ~~~~!!って叫びたくなる感じ( ̄Д ̄;;結局ね、合おうが合わまいが同じスペースにいつもいて、同じような仕事を一緒にしていて、仲間意識が芽生え・・・狭い限られたスペースの中で、限られた人間たちの中ではそれでよかったんだと思う。もし、何か問題が起きても、近くに常に大人がいて、すべての子達と平等に話をしてくれて、解決の方法を提案してくれたり、時には解決してくれる。学童以外の子が、1年生のときから大人抜きでの揉め事や問題解決をしてきて成長しているところへ来たら、精神的に(その部分は)ものすごい幼いんだよなあ~~~たぶん。でも、責任だの役割だのでほかの子よりも成長している部分もあるだろうし、アンバランスなんだよね。きっと。この1年で、みんなが丸4年間勉強してきた「放課後のお友達や人間関係」を、必死に失敗したり、時には泣いたり、悩んだりしながら追いつこうとしてきたんだと思う。だから、凝縮された分、本当に問題ばっかり!って感じなんだよねえ・・。実は、このことをすごく感じ始めてから、ペイ子の学童入所を一時悩んだんだよね。でも、とめの「おれは学童へ行って本当によかった!」の一言で心を決めました。ただ、ペイ子は近所に仲のいいお友達も多いし、卒所まで通うかどうかは・・・・謎だわあ。。本人が行きたくないって言いそう。あれえ?とめの話を書いたつもりが、最後はペイこの話になっちゃった(笑)