077346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きら☆きらりん宝箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こりり

こりり

Recent Posts

Comments

 こりり@ Re:緊張する父子関係 大盛りかあちゃんさん、久しぶり~お元気…
 大盛りかあちゃん551@ Re:緊張する父子関係(04/24) こんばんは(^-^)こりりさんお久しぶ…
 こりり@ Re:進展 sawaさん、応援ありがとう(^^)心強いです…

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 22, 2007
XML
カテゴリ:日々のこと
ここのところ急に寒くなってきました~雫

暑いのも嫌いだけど、寒いのはもっと嫌い~ほえー
今年もしもやけとの闘いになるんだろうかショック
今からうんざりしています。

昼夜の温度差が大きいとなりやすいらしいので一日中家に引きこもってたらいいのかしら?
なんて考える。
無理だけどね。

そしてインフルエンザどくろ
お隣りの小学校のあっくんの友達のクラスが今日から閉鎖になりました。
なんと18人休んでいるそうですびっくり
既に回復した子もいるので一体何人が罹ったのでしょうね雫

我が家は毎年予防接種を受けることにしていて、先週2回目が終わりました。
今年も乗り切れるといいんだけど。





ところで、先々週、甲州の塩山というところに紅葉を観に私の両親も招待して行ってきました。

生憎のお天気(私も雨女でございます)だったけれど、
一応紅葉もみることができたし、両親も信玄三昧・孫三昧で楽しんでもらえたみたい
だったし、温泉も料理も全て当たりでよかったですよ~ダブルハート

ただ、帰ってきてからまたもや私が体調を崩し・・・ほえー
念のためにと処方してもらった薬が切れてきたので医者に行こうかどうか悩み中(さっさと行けばいいんだけどね~雫


あっくんは謎の蕁麻疹。
学校から帰ってきて、グミをいくつか食べて、風呂から上がってきたら

全身ボツボツびっくり

すぐに皮膚科に診てもらったけれど、食べ物が原因だろうという。
グミ・・・かい???
先生と2人でうーーーーーーん(ーー;)・・・と唸ってとりあえず薬をのんで
様子をみています。

口内炎・口唇炎もひどくてびっくりびっくり

それから1週間、今日・明日と学芸会なんですけどね・・・
何とか赤みがひいたのでよかったです。


みーくんは相変わらず鼻たれちゃん。
耳鼻科と縁がきれませんな~。


ゆーくんは・・・さすがに5才になったからか、クループを起こすことが
なくなりました。
クループは起こさないけど、のどはやっぱり弱いようでゼロゼロした咳が出て
やっぱり耳鼻科通い。。。

しかもゆーくん、就学時健診で視力がひっかかってしまいました雫
右目だけ視力が1.0ないというので眼科で診てもらい・・・・・。

遠視がみつかりましたよ。」って。びっくり

赤ちゃんは全員遠視で生まれて6才ころまでに普通になるそうです。
でも子どもの視力の調節能はけっこうすごくて遠視があっても視力がでる→遠視が
隠れてしまうことも多いそう。
でもこの場合、常に調節するために目を酷使することになるので疲れを訴えたり、根気が
なかったりするそうです。
そしてそのまま放置してしまうと、やぱり視力低下が進んでしまうのでメガネが必要にな
ります。


ただゆーくんは、1.0ないといっても1.0弱ですごく低いわけじゃない。
疲れやすさもない。
ということで、「小学校でひっかかったらまた来て」ということに。

本当にそれでいいのか~?とちょっと不安~ショック

それから私もとっちゃんも近視なんだけど、80%の確率で子どもも受け継ぐそうで、
そうなると遠近両用か~???
なんて思っちゃったりしています。。。


それからというもの、新たな母の口癖は・・・・・

「明るいところでやりな(or見な)さいっっ!!」・・・・・であります(^_^;)

だってゆーくん、わざわざ電灯の真下で背中丸めて折り紙折っているんだもん爆弾

ちなみに↓こんなの折ります。


折鶴


緑がゆーくん作、オレンジがみーくん作、紫があっくん作。
こんなチマチマしたものをひたすら大量に折っています(ーー;)

多分、根気はある。
あるけど、明るいところで姿勢よくやってくれ。

ところで、眼科で・・・
遠視が強いと斜視が現れると聞いて・・・・・
「(ゆーくんの)この寄り目もそうですか?(右がやや真ん中に寄っているから)」
と聞いたら、
先生:「いや、これはただ鼻が低いから・・・」

(^_^;)雫雫

ついついお鼻も(高くなれ~って)つまんでしまう母なのでした。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 22, 2007 12:21:24 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X