077343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

きら☆きらりん宝箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こりり

こりり

Recent Posts

Comments

 こりり@ Re:緊張する父子関係 大盛りかあちゃんさん、久しぶり~お元気…
 大盛りかあちゃん551@ Re:緊張する父子関係(04/24) こんばんは(^-^)こりりさんお久しぶ…
 こりり@ Re:進展 sawaさん、応援ありがとう(^^)心強いです…

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

May 18, 2008
XML
カテゴリ:ビーズ
明日からはいよいよ忙しくなってきます(予定では雫

そう思うと何だかいつもの逃避行動というか、まめにちまちまと作ってしまいました。

まだまだビーズ歴1年にもならない初心者ですが、今のところ一番好きなのがクロッシェのようですぽっ
鈎針や棒針で糸とビーズを編んでいく作業がとても楽しいです大笑い


ただクロッシェの情報はまだまだとても少ないように思いますよね~雫

↓これは初めて作った基本的な?形のブレスレット。P1000151(1).JPG

余ったビーズで作ったら長さが足りなくてつなげられず(^_^;)
というか、つなぎ方がイマイチわからずどくろ

でもレース糸なのでしなやかな付け心地が気持ちいい~ハートとっすっかり気に入り。。。

次はこちら↓を作ってみた。
P1000205(2).jpg

またちょっと作り方が違う。。。

これはBumbleBEEsさんのレシピを参考に作りました。
本当はスクエアビーズは4mmサイズなんですが、ただでさえ丸小ビーズがスクエアの穴をくぐってしまって知らないうちに配列が変わってしまうのがムカッだったのに、失敗して作り直すことにした時点で観念して3mmにしてしまいました。

でも出来上がりは4mmのほうがずーーっとよかったです下向き矢印
丸小ビーズの方をもう少し大きめにすればよかったのですが、この色を使いたかったのですよね~(^_^;)
次の機会にまた4mmに挑戦しようとおもいます。

そして次はこちら↓
P1000208(3).jpg

こちらは
Beaded Crochet with Ann Benson with CDROM and DVD

この本を書いているAnnBensonさんの”Beaded Crochet Deigns"を参考にしています。このブレスレットの本は画像がなかった。。

英文のレシピはそんなに見ていませんが、今まで読んだ中では一番わかりやすい説明文だったと思う(^_^;)
丸小ビーズを使って1列10個(10ーaround)、1500個のビーズを使いましたお化けビーズ通しをどれだけ間違ってるかな雫と恐れつつ編み進んだけれど、間違ったのは最後のほうのパターンで1箇所だけでした。
もう糸も終わりかけだったので切らずに後ろから通し直しただけ済みました。
糸を切ってビーズを入れなおしてもできるけれど、ちっちゃい丸小でやるのは気合いがいりますもんね。

あとはこれ、レシピではメモリー(形状記憶)ワイヤーを通すのですが、チューブが太いので
小さく丸くなってくれませんでした雫
なのでしっかりめのワイヤーを通しています。普通のワイヤーで伸縮を繰り返した場合の耐久性ってどのくらいなんでしょうね?
どこかに巻き付けて飾りにしちゃおうかなぁ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 18, 2008 03:06:26 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X