【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

Aug 22, 2010
XML
テーマ:TOKYO 深夜(196)
カテゴリ:Midnight TOKYO

  そぉ、俺には親友が居る。

 

  そぉ、横浜の親友。 何時も気にして呉れる。

有難い。何時も感謝している。

 

  親友から来たメールに ”祭り” の文字を発見した。

親友に無理を言って、遊びに行かせて貰う事になった。

役で忙しいのに、申し訳ない。だが、快く「来いよ!」って

言って呉れた。その言葉に甘えた俺は、イソイソと出かけた。

神輿六基の渡御だ!! それは威勢のイイ掛け声で、町内を

練り歩く。 素晴らしい渡御だった。 地の祭りは最高だぜ!!

 

神社

丁度この時間は休憩中だった様だが、お参りさせて貰ったぜ。

昔からの住人と、新しく移り住んできた住人達が、わりと上手く

交わっている様に思える。

それには、親友の年代・・・、つまり中堅幹部達の苦労を垣間見る事ができる。

どこの町会も若手を育成する事無く、年寄りが出張って来るから衰退するんだよな。

そんな中で、ココまで上手くやれる町会は数少ないと俺は思ったよ。

中堅幹部の苦労は、並大抵の事ではなかったと思う。

都心の年寄り達は、見習う事が多いと思うよ。

 

渡御1

いよいよ出発だぜ。六町会、六基の神輿の連合渡御だ。

掛け声は、勿論のことだが 「わっしょい!」 だぁね。 

都心部の祭りは、田舎から担ぎ手が来ているから掛け声も田舎風になっちゃったな。

って、今は亡き・・・俺達のOOOも言っていた事を思い出す。

 

 

渡御3

大手スーパーも、なかなか粋な事をして呉れるじゃねぇか。

暑さでヘロヘロになって来る中間あたりで、水を掛けて意気を入れて呉れる。

ココからまた、元気よく渡御が続くんだ。有難いね・・・!!

沿道の商店の旦那達も掛けて呉れている。

 

そぉそぉ、なんだか深川の”水掛け祭り”を思い出すな。

 

 

渡御4

各町会の役員さん達もご苦労さんです。

こんなに盛大に渡御が出来るのも、皆さんのご努力の賜物です。

こうして育つ子供達は、きっと良い子に育つでしょう。

 

  そぉ、この六基の連合渡御は、神社の氏子町会の子供達が担ぐ神輿なんだ。

夏休みも終盤のこの時期に、自分達の住む町で子供神輿だけで連合渡御が

出来るなんて、なんて幸せなヤツ等なんだと・・・俺は思った。

これは、地域住民(町会役員や父兄)の心意気が詰まった祭りなんだなと感激した。

 

何時もは誰でもが知っている祭りで遊んでいる俺だが、やっぱし地の祭りが最高だぜ。

都心部は、「どこの祭りなんだか分らねぇ・・・」 って役員達がボヤクほど、殆どが余所者

しか担いでいないって町会が多いのに、ココの様に小さい頃からこんなに素晴らしい

連合渡御をさせて貰える町会に住んでいるって事は、将来に期待が持てるなって思った。

 

 

 

 

  さてさて、一頻り遊ばして貰って、親友にはお礼もそこそこに帰宅してしまった。

お昼頃にお邪魔して、神社に向かう途中の蕎麦屋で腹ごしらえをした。

俺は何時ものヤツで、親友と一緒だ。 

けっこう驚く程の盛り具合で、俺の腹は満腹になったよ。

 

  昼は蕎麦だったからなぁ、夜は何にすっか・・・。

いやいや、面倒だから蕎麦にしたよ。

 

まぁ、蕎麦は大好きだからOK!! って事で・・・。 (^ ^;

でも、やっぱし店で食う方が格段に旨ぇな。

テメェで作って、一人で食うのは味気ねぇ。

まして、手打ちじゃねぇしな。

蕎麦

緑の漬物は・・・キュウリ?? なんだかバカデカかったなぁ。

キュウリだとしたら、ウラナリってやつだろぉ・・・。

30cm ほどもあったからなぁ。 (> <)

ともあれ、浅漬けにしておいた。

昼に続いて、夜も蕎麦・・・。

コレはコレで最高だぜ。

 

  今日は本当に楽しかった。

そして感動した。

心底から楽しめた・・・ってぇのは久々だった。

 

我儘を聞いて呉れた親友に・・・感謝。 m(_ _)m

また一つ、イイ思い出が出来た。

アリガト・・・。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 22, 2010 09:29:39 PM


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.