【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

Sep 4, 2011
XML
カテゴリ:葉隠


 今月の一発目も・・・「葉隠」で行くよ。





 「武士道は死に狂ひなり。一人の殺害を数十人して仕かぬもの。」
と、直茂公仰せられ候。本気にては大業はならず。気違ひになりて
死狂ひするまでなり。又武士道に於て分別出来れば、はや後るるなり。
忠も孝も入らず、武士道に於ては死狂ひなり。この内に忠孝はおのづ
から籠るべし。








 「武士道は死に狂いである。一人を倒すために数十人がかりでも
倒せない場合がある。」と直茂公が仰った。正気では大仕事を達成
出来ない。気違いになり、死に狂いするまでである。
 また、武士道においては、考慮(物事を考える)がうまれると、
その時点で遅れをとっている。武士道にとって忠孝は邪魔である。
全くの論外だ。ただただ死に狂いあるのみ。しかしながら、忠孝は
自然に宿るものである。








 何も言う事はねぇ。



 何も考えず、ただ実行あるのみ!!
粛々と遂行するのみ。
しかし、無関係の他人を巻き込んだり迷惑を掛ける事は、
自分勝手であり、ただの馬鹿野郎だ。
無差別は論外。
全くもって、みっともない事だ。






   合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 4, 2011 09:53:19 PM
[葉隠] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.