727059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

もものためいき

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


もも@kkkさん

やって後悔するほうがやらずに後悔するよりもいい

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

子どもがつくる弁当… 六本松 さくらさん

あほいな ききちぃ-さん
楽天GORAスタッフブ… 楽天 GORAさん
雲のごとく JJ抹茶さん
豆っちパパのゴルフ… エルグラ9330さん

コメント新着

納得です644vd@ Re:渋谷のH&Mでの対応に、幻滅!!(02/27) H&Mの北関東のモールの別の店舗で嫌な…
そういう経営@ Re:渋谷のH&Mでの対応に、幻滅!!(02/27) 5年前のブログのようなので今さらですが、…

フリーページ

ニューストピックス

2005.09.09
XML
カテゴリ:ゴルフ
コアトレーニングって聞いたことありますか??
コアトレーニングというのは、体のコア、すなわち体の中心(軸)を鍛えるトレーニングです。

コアトレーニングは2001年あたりに開発され、現在では多くのプロスポーツ選手が取り入れている、体幹部のトレーニングです。
“コア“は中心という意味ですね。筋肉というと大腿部、大胸筋の盛り上がりや割れた腹筋など表面に現れた物を想像しますが、私たちの身体にはその他に、背骨や骨盤などを支えている大切な筋肉があります。具体的には腸腰筋、骨盤底筋群などがこれにあたります。これらの筋肉は外からは見えませんが、体幹部を支える大変重要な筋肉群です。
これら深筋群を含めた体幹部全体のトレーニングをコアトレーニングと言います。
そして、コアを強化していくことによって体のバランス能力が向上し、体の崩れを抑えることが出来るようになります。
コアがしっかりしていると、多少無理な体勢でも適切な動きが出来るようになります。
うんうん

ゴルフって、かなり体のバランスが必要な運動だと思いませんか?
例えば、前上がり、前下がり、左足上がり、左足下がりなどのライの悪い場所からのショット!!
バランスをしっかりと取れなければ、ナイスショットは絶対に生まれません。
通常のショットでも、体の捻転から大きな力を生み出すわけですから、当然、体の中心がどっしりとしている必要があります。

さて、体の中心=主にお腹周り、腰周りのトレーニング=腹筋運動・・・クランチと考えますが、最近の流行の「コアトレーニング」とはちょっと違います。
同じおなか周りでも、表面的な筋肉のトレーニングではなく、より体の深い部分を意識したトレーニングなんです。

ネットサーフィン中にこんなのを見つけました。
■プロゴルファー、一般参加者を対象としたフィジカル・フィットネス講習会を開催

詳細はこの記事を見れば解るので、ここには書きませんがプロゴルファーにもこのコアトレーニングの重要性が認識されているってことだと思います。

この記事の中で紹介されているのはジムニックボールですが、コアトレーニングのグッズはほかにもいっぱいあります。

ボール バランスボール
ボールエクササイズは、腰痛予防運動やリハビリの他、最近では筋力トレーニングや有酸素運動、ストレッチができるフィットネス器具として大変人気があります。

ポールストレッチポール
悪い姿勢や歩き方のクセなどで歪んでしまった背骨を整え、本来のきれいなS字カーブを取り戻してくれるのが本品。背中に敷いて寝るだけで全身の筋肉が弛み、ポール上の背骨を自重で整えます。1回5分程度でOK。

ボードコアボード
安定の悪いボードのうえで、バランスをとることにより自ずと体幹部が鍛えられます。


また、特別な道具を使わずにコアを鍛えるものとして、今一番流行っているのが「ピラティス」です。
私も、自分のスポーツクラブで時々レッスンを受けています。

さて、このコアトレーニングを最も活用しているのが、私のゴルフのライバルA氏です。

彼は3階のゴルフレンジで練習したあと、2階のトレーニングルームの一角にあるストレッチマットでバランスボールを出して、それの上に正座をするのです。
このボール、直径は55センチあるんですが、この上に正座ですよ!!
しかも、長いときには腕組みしながら5分位はじ~っとしています。
ボール

このトレーニングで培われたバランス感覚はすごいです。
すっごい前下がりのライから、グリーン目指して超ナイスショットを放ちます。
本人曰く
「バランスボールのトレーニングを始めて以降、どんなに悪いライでもバランスを崩さずにショットが出来るようになった!!」

ちなみ私はこのバランスボールの上に両足を上げて1分間、じ~っと腰掛けることすらままなりません。
みなさん、一緒にコアトレーニングして、ナイスショットを目指しましょう!!
ファイト





人気blogランキング・・・できればクリックしてちょ♪♪バナー2
ぐすんランキング下がってきちゃった・・・グッスン


人気WEBランキング・・・こっちも応援クリック待ってます♪♪
withもうちょっとランクアップすると嬉しいなぁ・・・どきどき






最終更新日  2005.09.09 16:25:49
コメント(18) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.