727662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

もものためいき

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


もも@kkkさん

やって後悔するほうがやらずに後悔するよりもいい

フォローする

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

子どもがつくる弁当… 六本松 さくらさん

あほいな ききちぃ-さん
楽天GORAスタッフブ… 楽天 GORAさん
雲のごとく JJ抹茶さん
豆っちパパのゴルフ… エルグラ9330さん

コメント新着

納得です644vd@ Re:渋谷のH&Mでの対応に、幻滅!!(02/27) H&Mの北関東のモールの別の店舗で嫌な…
そういう経営@ Re:渋谷のH&Mでの対応に、幻滅!!(02/27) 5年前のブログのようなので今さらですが、…

フリーページ

ニューストピックス

2005.10.02
XML
カテゴリ:ゴルフ
昨日のクラブ調整の結果を確認しに朝11時から練習場へ…

昨日のクラブフィッティング、ドライバー、FW、アイアンを打って、機械でヘッドスピード、ボールスピード、スピン量などから今のクラブセッティングを見てもらったのですが、結論から言うと
1.ウッドがちょっと長くて、ちゃんと振りきれてない!
2.ウッドのグリップがアイアンに比べて、太い→グリップが緩みやすいからちゃんと当たらない(ヒール側に当たっている)
3.シャフトは今のでOK


ということでした。
ちなみに、計測に使った機械は、ミズノのフィッティングにも使用しているマシンらしく、通常のゴルフショップで計測したヘッドスピードよりも大体3m/sくらい低い数値が出るそうな。
普通の女子プロだと大体が41m/s位の数字だそうです。
ちなみに私は大体36~37m/s(ということはショップで計れば39~40m/s?!)のヘッドスピードで、ボールスピードの計測数値は覚えていませんが、私位のスイングなら、キャリーで190Y~200Yは飛ぶとのお言葉を頂きました。

結局今回の調整としては、グリップ交換と、シャフトを少しだけ短くしてもらっただけ。
もっと他に必要なのかなぁっって思っていた割にはこれだけでした。


さて、この調整したクラブを持っての練習。
体を徐々にほぐしたあと、調整後のドライバーを打ってみました。
もともと、私はフェード系というかスライスが出やすく、よくドライバーも右にスライスしていたのですが、調整後のショットはこれまでのような大きく右にスライスしたボールは殆どと言って良いほど出ません。
ストレートあるいはボールをしっかりと捕らえられるとフック系のボールが出るんです。
そして、これまではあまり良く分からなかったヘッドの走る感じが上手くフィニッシュが取れれば実感できるんです。
もちろん、調整後のFWもそれぞれ打ちやすくなってました。

クラブをちょこっと調整してもらうだけで、これだけ簡単にと言うかあれこれ悩まずにスイングできるなんてちょっと驚きました。
ちなみに、今回かかった経費ですが、グリップ4本1000円×4=4000円でした。
調整してもらったクラブは全部で5本あったんですけど、1本分はサービスしてくださいました。

この調整をしてもらう間、ず~っとハイビジョンテレビで日本女子オープン選手権を見てたのですが、藍ちゃんのショット・パットとも感心しまくりのラウンドでしたね。
本日、めでたく優勝を果たしましたが、優勝インタビューで”うるっ”ときて声が詰まった瞬間、こっちも”うるっ”と来ちゃいました。

私も新しく調整してもらったクラブを武器に、またスコアアップ目指して頑張るぞ~っと心に誓ったのでした。


人気blogランキング・・・できればクリックしてちょ♪♪バナー2
ぐすんランキング下がってきちゃった・・・グッスン


人気WEBランキング・・・こっちも応援クリック待ってます♪♪
withもうちょっとランクアップすると嬉しいなぁ・・・どきどき






最終更新日  2005.10.02 19:19:24
コメント(22) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.