1718811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もものためいき

もものためいき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

もも@kkk

もも@kkk

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2020年08月05日
XML
カテゴリ:美術鑑賞
​​​​鹿児島市立美術館で開催中の
​特別企画展「キスリング展~エコール・ド・パリの偉大なる画家~」​
を見てきました。



鹿児島市立美術館で、キスリングの作品「赤い服の女」をしばしば目にしていたので
他の作品なども見てみたいと思っていました。

新型コロナウイルス感染症が流行しているということで、
入館するとまず最初にサーモグラフィーによる検温があり
さらには入館者カードへの記入が求められていて、
万が一、展覧会会場での感染があった際には、
きちんと連絡できるような対策がとられていました。

会場は時代区分によって、大きく3つに分かれています。

第1章 1910-1940 キスリング、エコール・ド・パリの主役
第2章  1941-1946 アメリカ亡命時代
第3章  1946-1953 フランスへの帰還と南仏時代

全体的に明るい色合いが多く、人情味に溢れた面倒見のいい性格で、”モンパルナスのプリンス“として仲間から愛されたと、パンフレットに記載されていたのも、なんとなく解るような感じがしました。



美術館入り口の右手横には、チケットの絵
「ベル=ガズー(コレット・ド・ジュヴネル)」
の衣装を再現した洋服が展示されていました。



また、その横には民族衣装の装飾品のレプリカが展示されていました。
左側は、「オランダの娘」に描かれているネックレス
右側は、「晴着の婦人」​に​描かれている髪飾り

いずれも北海道ドレスメーカー学院専攻科テクニーク専攻の学生さん達が図版を参考に
作成されたものだそうです。

絵画や版画など、全部で78作品が展示されており、なかなか見応えがありました。

9月6日まで開催中ですが、これから見に行かれる方は、
是非、1枚羽織る物を持参されることをお勧めします。
会場内は絵画の保存のために、結構低い室温(湿度)に設定されていたようで
結構寒く感じました。

参考になさってください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月06日 08時32分43秒
[美術鑑賞] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.